あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
またコスコってきました。今回は肉メイン。 巨大な豚と牛のかたまり肉それぞれ。お友達にミートスライサー(電動肉切り機とでもいいますか)を借りてきたので、明日、冷凍して半解凍したこのお肉たちをガシガシ薄切りにする予定。 アメリカで基本的に薄切り肉は売っていないのです。豚なんて特に。

お肉たちは即冷凍庫なので写真は撮らなかったけど、
画像 1814


今日のヒットは。 チリ産のAsian Pearです。チリで日本の梨を作っているなんて!!
今日お友達がコスコの梨を持ってきてくれてみずみずしくてとてもおいしかったので、さっそく買いましたよん。 8個で$5ちょっと。アメリカで梨なんて大量買いするのは賭けみたいなもんで勇気が要るけど美味しいって分かってるので安心して買えます。帰って早速試食したけど、やっぱおいし~!
あと醤油に、なぜかピクルス。 すんごいでかい瓶×2!
なんでこれを買ってきたのか自分でも不明。 でもムショーにピクルス食べたかったんです。しかもこのちっこいきゅうりで作ったピクルス。 味の方は・・・・Dill(ハーブ)?の後味が結構する。食べられないこともない味だけど。 間違いなくこんなデカイ瓶消費できないよ~~~~泣
スポンサーサイト
このページのトップへ
久しぶりにコスコに行ってまいりました。というのも近くでたまたま買い物をしていて、気づいたらもうお昼。お腹すいた~と娘と2人でコスコへ駆け込みました。うちはコスコをほとんどフードコートとして利用しているような・・・。 娘はピザ。私はターキーラップ。ターキーラップも大きくて半分でお腹いっぱいでした。

さて腹ごしらえの後は、ちょっと買い物。「ちょっと」です。「コスコ=まとめ買い」なのに。会員になってみて分かったけどやっぱりコスコは安くないと思う。すごく質も良くてお得な物もあるけど、量が多いから値段も高いのかなぁと思わせつつ、1個当たりの単価も高かったりするから、コスコでしか買えない物とかこれは安い!という物だけを買うようにしてます。(ハイ、ケチです) 野菜類は毎週Milesちゃんで買うしね。

画像 1724


今日のお目当ては鮭。脂が乗ってて美味しい。今晩はこれでチャンチャン焼きにしました。残りは塩に漬けて置いて塩鮭に。皮ないけど。。。
それと大きくて立派なアスパラ、ドライプルーン。ドライプルーンは以前こっちのスーパーで買ったら乾燥していて硬くて、日本から送られて来る物が柔らかくて好きだったんだけど、これは柔らかくて日本のに割と近いかも。娘も大好きなプルーン。こんな大袋で$5ちょっとは安い。コスコのドライフルーツはどれも安くておいしい気がします。(マンゴーも美味しかった)ドライミックスフルーツも気になったなぁ。次回買ってみようっと。

以上3点!

コスコに来てこんなに身軽に帰る人も珍しいでしょう。。。いいんです!笑 このページのトップへ
自分の顔を鏡で見て、ううむ・・・顔色が悪いなぁ。 そういえばパワーも出ない。そうだ、鉄分不足だ!ひじき食べなきゃ~! 

で、でも定番ひじきの煮物は食べたくな~い!(人様が作ってくれる定番物は全くありがたいんだけど自分で作る、定番切り干し大根やひじきの煮物なんかはもう味が分かってるし作りたくも食べたくもないのです・・・)

そこでまたCookpad検索。 ひじきとツナの炒め物。これ美味しそうじゃないか~!
ってことで、冷蔵庫の残り物も加えて作りました。

レシピ 海藻食べよう!ひじきとツナの炒め物 by にわとりかあさん

画像 1540


レシピにはないけど、ささがきごぼうと、豆腐も加えました。 使おうと思っていた木綿豆腐が悪くなってしまっていて、今回は絹ごし。炒り豆腐には絶対木綿だけど、絹ごしだとトロッとして美味しい。崩れるので見た目は悪いけど。。。

味付けは定番ひじきの煮物とほとんど変わらないはずなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。野菜はシャキシャキ。 卵と、ツナと豆腐が加わってマイルドで優しいお味です。地味だけどこういう惣菜があると嬉しい。 鉄分補給もできたかなぁ。 (今気づいたけど、長ネギ入れるの忘れてた!) このページのトップへ
ハロウィンの時にも載せた焼くだけクッキー。今回はバレンタインバージョンです。ハートのスマイルフェイスが可愛い。
画像 1465


画像 1466


ちょっと早いけどかわいらしい袋に入れて学校に持って行ったら、子ども達も喜んでくれました。

「先生が焼いたのよ~!」って。嘘ではないでしょ? 焼いたのは私!
いや、オーブンが焼いたと言ったほうが正しいが。
私はオーブンに入れただけぇ。
まあ、詳しいことは置いといて・・・。 このページのトップへ
mame.jpg


節分ですね。アメリカ時間ではまだこれから。
節分の炒り豆も簡単には買えないアメリカ。でも、乾燥大豆を水に1晩浸し、低めのオーブン(うちはガスオーブンで345F)で30分炒ると香ばしいお豆の完成。

まずはそのままでしばらく味わってから、黒糖(写真左)とお醤油(写真右)でからめたのを作りました。 黒糖にお水をちょっと入れてぶくぶくと煮立たせたところに炒り豆を入れて途中で火を消してひたすら箸で白っぽく乾燥してくるまで混ぜる。 砂糖でからめた大豆、子どもの頃よく母が買ってくれて食べました。それも白砂糖じゃなくて黒砂糖のね。 素朴な甘さで止まりませ~ん。

醤油のほうも炒り豆に絡ませてこげないうちに火からおろすだけ。乾かないうちに海苔やごまを入れても美味しいです。(すぐ乾いてしまってなかなか豆にくっついてくれませんが)

娘も気に入ってぼりぼりぼり・・・。だんだん手のひらでガバッとつかんで大量に口に放り込んでいました。学校にも持っていったんですがそこでも子ども達、ハマる子はハマって何度もおかわり。簡単だけど量が多いと豆を炒るのに時間がかかるので大変だったけど、頑張ってよかったなあと思える瞬間です。明日は恵方巻き食べたいなあ~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。