あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
旦那さんの誕生日。夕食はどこかで外食しようよ~!と言っていたのですが、「やっぱり家でコロッケが食べたいなあ~」と旦那。。。私はもうすでに外食モードだったので、「コロッケ?揚げ物めんどくせぇ・・・」とつぶやいたのですが、本人が一番食べたい物を作ってあげなきゃねと思い直し、作ることにしました。誕生日ディナーにコロッケ。 日本人的にはなんとも可哀想な感じです。安上がりで助かるのですが。

せめてもと思って、普通のコロッケの2倍以上はある巨大コロッケを作って差し上げました・・・笑
しかもそこにHAPPY BIRTHDAYのろうそくを立てて。

画像 018
この皿、アメリカンサイズのかなり大きいお皿です。

画像 020
も~えろよもえろ~よ~炎よも~え~ろ~♪

大きさにもキャンドルにもびっくりしてたけど、うまいと喜んでくれました。

画像 016

ケーキはあまり食べないのでDQのアイスクリームケーキ(自分が食べたかった?)にしようと。家族だけで大きいのは食べきれないし、とりあえず店を見に行ったらお一人様サイズのを発見。絵やトッピングは数種類あれど下の部分はアイスクリームケーキと同じなので、ちょっと食べたい時いいかもです。

なんともお手軽バースデー。
娘は朝起きぬけから翌日になっても何度もバースデーの歌を歌ってあげたり、Happy Birthday!と言ってあげていてそれはそれはSweetでございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ
時々食べたくなるリゾット。意外と簡単でご飯を普通に炊くのと同じくらいの時間(かそれより早く)出来上がるし米1カップで家族3人分いけてしまうので、やばっ・・・お米足りなかった~という時にも助かる。
画像 011

ズッキーニのほくほくと、お米のちょっと芯の残る感じの食感が大好きで、特別な物も必要ないし、かなり前に何かの雑誌で見つけたこのレシピで作っています。この写真は、パルメザンチーズを切らしてて代わりにアメリカンチーズ(黄色いの)で作ったので出来上がりも黄色いです。 パプリカやかぼちゃなど冷蔵庫の余り野菜を使ったり、ハムやベーコンを入れるとさらにボリュームが出ます。

材料2~3人分

・米1合(洗ってざるにあげておく)
・たまねぎ半分 (みじん切り)
・ズッキーニ1本 (今回は緑のと黄色の半々。さいの目切り)
・他お好みの野菜やハムなど。

・コンソメ1個を溶いたお湯(500ml)
・オリーブオイル 大1
・パルメザンチーズ 大さじ2~3
・にんにく1かけ(みじん切り)
・こしょうお好みで

1、オリーブオイルをフライパンに熱して、にんにくを入れて香りがでてきたらたまねぎを入れて炒める。
2、透き通ってきたらズッキーニなどの野菜を入れて、米を入れて、米が透き通る位まで炒める。
3、コンソメを溶いたお湯を1回につき150ml位ずつ入れて平らにして中火で米に水分を吸わせる。
4、水分が無くなって来たら、ざっと混ぜてまたさらにコンソメを溶いたお湯を150ml加える。
これを何度か繰り返し、米に芯が少し残るくらいになったら、パルメザンチーズを入れてざっと混ぜてお好みでこしょうを振って出来上がり。

出来たてをハフハフいただきます。
バターとか生クリームは使ってないしパルメザンチーズだけなのにコクがあって美味しいのです。



このページのトップへ
最近暑かったせいか、家であまり肉を料理する気になれなくて、ゆる~くベジなことも多いです。かといって、先週は外食したり友達が来たので家で焼肉♪したり。そういう時はお肉も食べられてしまうんだけどね。。。

最近話題の「vege dining 野菜のごはん」などもよく参考にさせてもらっています。よくこんなに野菜だけで色んなレシピを考えられるものかと。尊敬します。しかも美味しいし。 

久~しぶりにビーフンが食べたくって、買って来ました。子どもの頃、土曜の昼とかに母が作ってくれたなあ。もそもそした食感があまり好きではなかったけど。ビーフンはアメリカの普通のスーパーでも売ってるんですね。

画像 003


冷蔵庫の残り野菜(セロリ、ニンジン、たまねぎ、ネギ)と、Wholefoods Marketで買ってきたベジタブルプロテイン(ベジタリアンの人が肉替わりに使う物)を入れてウェイパーとオイスターソース少々で炒めました。

このベジタブルプロテイン、今度肉無し餃子を作ろうと思って買って来てあったんだけど、量り売りで1パウンド$2ちょっとだったかな。乾燥した状態で売っているのですが、水(またはお湯)で戻しておいて料理に使います。味の方は半信半疑だったんだけど、まるでひき肉のような食感でグ~でした。鶏ひき肉だよと言われれば信じてしまうくらい。すごい便利なモノがあるのですね~。これのお陰で野菜だけでもかなり満足感がありました。

大人用にはパクチーと唐辛子をパラっとして、食べるときにナンプラーをちょっとふって食べました。アジア~ンな味。 ビーフンのもさもさ感、今食べると結構好きだなあ。 

ベジアジアンビーフンのレシピ(とは言えないくらい簡単だけど・・・)は続きを・・・
【“ベジアジアンビーフン”の続きを読む】 このページのトップへ
ミツカンのお酢のレシピにのってる鶏のさっぱり煮。これって以前CMでもやっていて作ってみたいなあと思いつつ早数年。。。 やっと作ってみました。

簡単、30分あればできちゃうしさっぱりで、へぇ~本当に美味しいのね~!
お酢ってほんとすごい。

画像 004


煮汁をご飯にかけてもりもり食べていた人が約1名いました。。。
確かに煮汁も美味しいです。
このページのトップへ
画像 241


私の住んでいる州で有名な農産物といえば、コーン。田舎の方に行くと広大なコーン畑が広がってたりします。 車で30分くらいの所に、美味しいコーンで有名なファームとマーケットがあって、そこにお友達と行こうという話になっていましたが、行けなくなってしまったところ、翌日会った時にコーンを買って来てくれていました。嬉しい!

今年のは当たりだそうで、めちゃくちゃ甘いです。
1本食べるとお腹一杯。昨日のランチに、今朝の朝ごはんに頂きました。

ここのファーム、夏の間その場で焼いて売っているコーンもあるようでそれも今度食べに行ってみたいなぁ。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。