あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
週末はボクシングの大きな試合があったので、お友達を呼んで観戦。アメリカ人の友達がほとんどだったので、ジャンクの王道ピザ&チキン。 チキンはMr.Chickenという旦那さんが好きなお店の。KFCよりしょっぱいけれど、たまーに食べるとうまいっ!
前菜だったりディップだったりいつもは用意するけれど、今回は疲れてたので何もなし!チップスのみ。 それでも全然大丈夫(?)なアメリカ、大好きです。

クリスマスが近づいてきて、慌しく店も活気がでてきています。でも、イルミネーションなんかは今じゃ日本や、東京のほうが綺麗なのでは。(母から送られてきた写真をみたらどこも凝ってて綺麗でした)

画像 1090


画像 1096


寒くて家にいるのが多い時期、せめて家の中は飾ってテンションをあげたいな・・・と。


クリスマスといえばジンジャーブレッドクッキー。ショウガやスパイスの味が大好きです。
スパイス買って1から作ろうかとスーパーに行ったら、こんな箱に入ったクッキーキットを見つけたのでこっちにしてしまった。オーガニックというのも嬉しい。ジンジャーマンの型がひとつ入っています。
モラセスと、バターを加えるだけ。 モラセスはベーグル作りにも必要なので、やっとこさ買いました。 
画像 1100


どの位の量ができるのかなあ。
出来上がりは・・・? 作ったらのせます。
このページのトップへ
サンクスギビングも終わり、部屋もクリスマスデコレーションを始めました。今年は卓上のミニツリーも買ってキッチンのアイランドに置きました。どんな飾りをつけるか現在、試行錯誤中。

20071126015346.jpg


そして、初めてパンリースなるものを作ってみました。これはハトコの不思議の国のうさぎさんが教えてくれたもの。ちゃんと乾燥させれば何年ももつというので、興味本位で作ってみたのです。途中で楽しみにしているテレビが始まってしまい放置したため、過発酵。。。出来上がりもぶくぶくとしてしまったけれどリボンや飾りをつけて誤魔化せたかな。焼いてから結局1週間近くは乾かしてやっと飾れました。 

義ママが、すご~~い、クリエイティブね!と褒めてくれた(?)ので義ママにも1つ作ろうと思います。何より、パン生地を三つ編みするのが楽しかったし。飾りによっても雰囲気変わるので面白いです。 これは食べ物つながりってことで、キャンディーの飾りをつけました。

さて今日は連休最後の日。食べてばっかり、あっという間の連休でした。クリスマスツリーを出して飾ろうと思います。(結構重労働なんだな・・・) このページのトップへ
ハロウィンも近づいてきて、我が家でもパンプキンを買ったり、ちょっとだけど部屋を飾ったりして楽しんでいます。

本格的に飾る人はほんとにすごくて、庭ににせもののお墓をいっぱい置いて、庭を墓場にしてみたり、道を通るだけでも面白いのです。

20071016031349.jpg


20071016031425.jpg

キッチンの窓に。うーん統一感ないしイケテナイなあ。。。改良します。

20071016031752.jpg

ダイニングテーブルの上。にせものです。

20071016031823.jpg

こちらは昨日ファームで買ってきたインディアンコーン&へんてこ瓜?
インディアンコーンはどうしてこんな色んな色のが出来るんだろう?不思議。

20071016031405.jpg

全く使っていない表玄関前にはパンプキンを。

20071016031445.jpg

これ、うちの近所の家の前にあるの。地面から突き出た足!!!
大人と子どものようです。本物の靴をはかせてあるし、超リアル~!
こういういたずらができちゃうところがアメリカの良いところ?!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

