あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
画像 411


日曜午前中のファーマーズマーケットで買ってきたミニトマト。
へたの部分の緑がきれいで新鮮だというのがよく分かる。スーパーで買うのはへたの部分は取れてるか黒っぽくしなびてることが多いから。 

今週買って来たのはトマト、りんご、洋ナシ、もも(娘の大好物)、キャベツ、ズッキーニ、などなど。見かける物もだんだん秋の品揃えに変わってきてる。

スーパーの野菜は採れてから店頭に並ぶまでに1週間かかるとか。 比べてファーマーズマーケットに並ぶ物は地元の農家の人たちが出しているので24時間以内に採れた物が多いらしい。 新鮮だということに加えて輸送費もかかっていないし地元の農家の人をサポートすることもできる。今年の夏は意識して毎週のようにファーマーズマーケットに行ったり、アーミッシュの村に行く事も多かったので普通のスーパーで野菜を買うことがあまりなかったな。

ファーマーズマーケットはそこまで安いわけではないけど、お店の人とのちょっとしたやり取りが楽しかったり、なんだかちょっと得したようなほくほくした気分になれるのも好き。この辺りでは10月のハロウィンのあたりまで色んな場所で開かれているファーマーズマーケット。出来る限り通って家族にも新鮮な野菜や果物を食べさせてあげたいな。

来年こそは、(って去年も言ってた気がするケド)家庭菜園をやるぞ~~~!(緑を育てるの大の苦手なのです・・・・)    
スポンサーサイト
このページのトップへ
前にも「私の住んでいる州のとうもろこしは美味しい」という記事を書いたのですが、わたくしとうもろこしの本当の美味しさを昨日まで知らないでいました。

この辺りでは日本人の中でも美味しいと評判の夏限定のとうもろこし屋さん。平日はファームマーケットだけなのですが、金土日は外の屋台で焼きたてのとうもろこし、レモネード、フレッシュな果物がどっさり乗ったソフトクリームなどが食べられます。 
画像 005
(これは以前平日に撮ったので、がらんとしてますが)
画像 001

3年前からそんな話を聞いていたのですが、ふ~ん・・・と今年まであまり興味の無かった私。 今年やっとお友達と食べに行きました。

そしたら・・・

びっくり!

今まで食べてたのが何だったの!?という位、甘くてジューシーでまるで果物みたい。かじりつくとぷちっと汁が飛んでしまい滴るぐらいジューシーなのです。 本当に驚きの美味しさでした。なんで3年間来なかったんだろう???

すぐ横のとうもろこし畑で採れた新鮮なとうもろこしをその場で焼いているというのが一番の理由だろうけれど、皮を2~3枚残して焼いているのです。どうやらそれが美味しさの秘訣のようです。家でもそのようにしてオーブンで焼くと美味しいよ!と教えてもらったので、早速買ってきたとうもろこしでやってみました。

画像 021

とうもろこしのヒゲを取って皮を2~3枚残して420Fのオーブンに入れて約30分。 皮がこんがりしてくるのですが、それをめくってそのまま召し上がれ~。 確かにすっごくジューシーに出来上がりました。塩もバターも何もつけなくても甘くておいしーっ!

でもやっぱりあのファームで食べるのが一番かな。
来月日本から来る母も連れて行ってあげたいです。まだやってるかなあ。。。 このページのトップへ
画像 010

日本に一時帰国したお友達がおススメしてくれて一緒に「お取り寄せ」をお願いしたろく助の塩。
柚七味と、梅。日本ではとっくに評判になっていたのかもしれないけど、これお噂通り本当に何でも美味しくしてくれるお塩です。 チキンにもステーキにも、サーモンにもこの柚七味の塩をかけて焼いただけで旨みが増してお肉やお魚が美味しくなるのです。

最近ちょいベジなので家で肉をあまり食べなくなったのですが、海老なんかにかけてグリルしても美味しいだろうなあ。梅のほうはきゅうりや茹でた野菜につけて食べたり、
ご飯に混ぜておにぎり、これ最高です♪ 

「ろく助」という名前がなかなか覚えられなくて自分の中での呼び名は「俺の塩」なんですが。。。
俺の塩って何だっけ?カップラーメンの名前?

とにかく、日本は美味しい物が沢山ですね~。教えてくれてわざわざ買って来てくれたお友達、ありがと♪ このページのトップへ
普段は割りとお洒落なレストランが並んでいる一角で夏の間、土曜日午前中にやっているファーマーズマーケット。前から気になっていたんだけど今回やっと行って来ました。

画像 005

テントが立ち並んでいてワクワク。

="画像 004" border="0" />

近郊のファームがそれぞれのブースで野菜、花、はちみつ、パン、お肉、石鹸などを売っていました。
値段はどの店も高めだったのであまり買わず。。。

画像 006

皮がパリっとしてて中はめちゃくちゃジューシーだった桃。小さめの7個で$4。
甘いブルーベリー(1クオート=$4)、オーガニックの虫食いいっぱいのキャベツ×2(1つ$1)
オーガニックのバジル($1)、ホクホクのじゃがいも(1クオート=$3.50)

画像 008

ランチは、早速買ってきた野菜&果物を。
ガーリックポテトとキャベツ炒め・・・・(笑)写真に撮るまでもないケド。

娘はこの皿の半分はぺろっと食べました。最近食が細くてあまり食べなかったんだけど、意外とこういうシンプルな物がいいんだよね。キャベツもモリモリ食べてくれました。
このページのトップへ
この間作ったグレープフルーツサワー、もう飲めるようになりました。グレープフルーツの爽やかさとお酢の酸っぱさが合わさって美味しいです。疲れが吹っ飛ぶ~。
水と半々くらいで割ったり、実と汁少しをカップに入れておいて上から紅茶を注ぐのも私はおススメ。

画像 002

何のひねりもない画像だけど。。。

バナナ酢のほうは全部飲みきりました。こちらは毎朝、豆乳に入れて飲んでいました。結構お腹にたまるし、苦手な豆乳も全然気にならずに飲めたのでまた作ろうと思っていたところ。ダイエット効果は・・・・不明です。(どころかどんどん増えて人生で最高記録を更新中でございます。横綱妊婦です・・・) このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。