あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
画像 334

最近何度も作っているメロンパン。
娘も大好きなのでよくリクエストされます。
日本の味~~~~♪

メロンエキスというのがあるようなんだけど、バニラエッセンス、レモン汁、ラム酒で代用できるとかで
ラム酒抜きでやっています。メロンエキス、ちょっと欲しいなあ。。。
スポンサーサイト
このページのトップへ
久しぶりにパンを焼きました。アメリカサイズの食パン(日本の山型食パンの約半分程)を作りたいなあと思って初めて食パンにトライしましたが、かなりミニサイズになってしまいました。

画像 015
画像 016


食パンと同じ配合の生地に黒ゴマを混ぜた物には、富沢商店で買った抹茶チップと黒甘納豆を巻いた和の菓子パン。(手前) りんごを煮たのとレーズンを巻いて上にメープルシロップを塗って焼いた洋風の菓子パン。(奥) 夜のうちに生地だけ仕込んで冷蔵庫に入れておいて朝2次発酵して焼きました。

菓子パンの方の成形は娘がかなり手伝ってくれました。娘もだいぶワケが分かってきたので少しまともに手伝ってくれるようになったかな。抹茶チップは焼くとジャムのように溶けるのだけど、思ったよりも抹茶味は薄かったです。 

ミニ食パン(ちょっとこのレシピ改良が必要のようです)

・強力粉 300g
・砂糖 15g
・無塩バター 20g
・ドライイースト 5g
・塩 5g
・牛乳 180ml(レンジで温めておく)


1、生地を捏ねて1次発酵 約1時間
2、ガス抜き、ベンチタイム10分
3、3等分して広げ、両端を降りたたんで下から丸める。
4、巻き終わりを下にして型(今回はアメリカサイズのパウンド型)に入れて2次発酵 約1時間
5、375Fのオーブンで25分焼いて出来上がり。

このページのトップへ
ランチ持ち寄りの集まりがあったんだけど、前夜、米もなければ他に何か作れる物もないことに気づく。 結果、夜10時過ぎからパンを捏ね始めました。 でもフォカッチャなら、発酵時間短いので割りとすぐ出来るかなと思ってフォカッチャに。 

前回同様、YOMEちゃんレシピを参考です。 今日のグ~は冷凍してあったカレー、コーンマヨの2種類。 どちらにも上からチーズをかけて。 コーンマヨはパンに入れたり乗せたりして焼くとどうも乾燥してしまうし味気がなくなってしまい、なんだかなぁ~と思ってたので、今回はマヨたっぷり&隠し味にしょうゆを入れました。 ちょっとは良かったかも。

画像 1763


出来上がったら夜中。 テレビを見ていた旦那が匂いにつられて来ましたよ。ゴキ○リホイホイのようだわ。 やっぱり1個食べられました。 このページのトップへ
ひさーしぶりにパンを作る気になりました。ずっと前から作りたかった白パン。

画像 1625


まるで焼く前みたいな写真だけど、焼き終わってます。低温で焼くので底にほんのり焼き色が付いてるくらい。焼きあがってみると、思っていたのと違う方向に膨らんで、ひよこのような形になってしまったんだけど、なぜ?(写真は斜めから撮ったので隠せてるかな) 生地の分割、箸で割れ目を入れる作業は娘も手伝ってくれました。もっとしっかりと割れ目をつけてもよかった。

味のほうは、焼きたては皮はパリッ、中はきめ細かくてしっとりもちもちふわっふわの食感といい大成功でした。(超自画自賛・・) 卵を使ってないパンが最近好き。 ランチ後だったのに待ちきれず、焼き立てにバターをつけて食べました。 娘は惣菜パンにはまったく興味無しでこういうシンプルなパンだと食べます。焼きたて白パンを食べた娘は「うわ~ぷにぷに~!」 確かにぷにぷにでした。

実家の近所の結構有名なパン屋さんにもこういう白パンあったなあ。もっと割れ目がくっきりしてて、実家での呼び名は「おしりパン」でした。フツーにね、「あ、今日おしりパン買ってきたわよ~」って母。やっぱうちの家庭変だったよな。。。

そして最近ハマってるのがルイボスティー

画像 1626


TEAVANAでまた買ってきました。今度はプレーン。South African Rooibosです。
写真の袋のはピーチルイボス。これはお友達に。 気に入ってくれるかなあ。
買ってみたものの正直、こんなにルイボスティーにはまるとは思わなかったの。独特の香りと味に中毒症状です。カフェインも無いし、安心してガブガブ飲めます。 
このページのトップへ
新年最初のパンは、ハワイアンブレッド

甘くてふわふわ、なんだか日本のパンを思い出させてくれる市販のハワイアンブレッドが大大好きで、買って来てもすぐになくなっちゃうのです。自分でどうにか作れないかと思っていたところ、ネットでレシピを見つけたので、やってみました。 

市販のはこれです。
sweetrolls12image.jpg


冷蔵庫に入れておいても固くならず焼かなくても相当美味しい。
そのままバターをつけて食べるのがお気に入りですたい。

お友達からS譲ってもらったSAFのイースト。パッケージ可愛い。 でも今日は、前に買った手前にあるものを使いました。同じSAFだけどどう違うのかな?
画像 1360

水とパイナップルジュースが半々です。

そして出来たもの、

画像 1366


あれれれただの丸パンじゃ~ん。

捏ねている時から、ベーグル並みの固さだなあなんて思ってて、パイナップルジュースを足し足し捏ねてたんだけど、それでもやっぱり足りず、周りはカリッ、なかはもっちり系のパンになりましたよ。ほんのり甘くて別に普通に美味しいんだけど、違うのっ!
私の作りたかったのはふんわりパン。焼く時も間を空けすぎて、パン同士がくっつかなかった。。。ああ、終わってから思い出した。リング型とかにする時も焼く前の時点でパン同士くっついてたじゃん・・・。

水分量も増やして、バターも増やそうかな。リッチなふわふわパン目指して近々第2弾いきます。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。