あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
友達が作ってくれたチョコレートムース。簡単なのに口当たりがまろやかでチョコの味がリッチで濃厚!チョコラーにはおすすめです。味が忘れられず早速自分でも作ってしまいました。生クリームは使わない替わりにバターを使うので高カロリー間違いなしですが。。。
フランス人が教えてくれたレシピだそう。

画像 001
写真上手く撮れなくて全然美味しそうじゃない・・・。
色的にどうかなと思ってホイップクリーム乗せてみましたが
味的には無しの方がよかったです。

材料(4~5人分)

チョコレート(カカオ65%位かそれ以上が良いようです。今回は70%で。)・・・・150g
卵 ・・・・3個 (生食できる物) 
バター・・・・大さじ4(棒状の半分)

1、チョコレートとバターを耐熱容器に入れてレンジでチンして溶かしよく混ぜる。
2、卵は卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てる。つのが立つくらい。
3、卵黄を1に入れてよく混ぜる。
4、卵白を2~3回に分けて3に入れ、泡をなるべく潰さないようにしながら全体を均一に混ぜる。
5、冷蔵庫で冷やして出来上がり。 

このマッタリ感、食べてみないと伝わらないだろうにゃぁ~~

このページのトップへ
20071120044932.jpg


ちょっと前にお友達から借りた雑誌Martに載ってたりんごのゼリー。ごくごくシンプルなんだけど、りんごの風味が口いっぱい。超さっぱり~!でもこういうのアメリカに無いんだよな~と何度もリピしています。

本では普通のリンゴジュースで作っていましたが、アメリカでは今の時期、アップルサイダーというリンゴジュース(炭酸じゃないのにサイダーという名前)が出回っていてとっても美味しいのでそれで作りました。りんごを丸ごとつぶして作ったジュースなので色は茶色。アメリカ人はこれにシナモンなどのスパイスを加えてホットにして飲みます。それはそれで美味しいのです。

アップルサイダーは色んなファームやメーカーから出ていて使ってるりんごによって酸っぱかったり甘かったり色々です。秋から冬の始めまでしかないジュースなので、今のうちにたくさん味わっておきます。


**********りんごのゼリー(小ラムカン4つ分)****************

ゼラチンまたは寒天1袋
リンゴジュース(ゼラチン、寒天の袋に書いてある量)
はちみつ 大1くらい
レモン汁 少々

りんごの角切り お好み量で

1、リンゴジュースを鍋に入れて火をかける。
2、沸騰する手前で火を止めてはちみつ、レモン汁を加えてよく混ぜて、ゼラチン(または寒天)を加えてよく溶かしてから、りんごの角切りを加える。
3、型に入れて冷やしてできあがり。 
**************************************************

寒天はお腹に良いし、ゼラチンはお肌に良いし、どっちも捨てがたい。。。娘も大好きなのですが、寒天だとついつい食べ過ぎてお腹に来てしまうので、子どもにはゼラチンがいいようです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

