あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20071030222648.jpg


ベーグルは大好きだけど、作るときに茹でるのが大変そうで、敬遠していたのですが、昨日Wholefoodsのベーグルを久しぶりに食べたらモチモチ美味しくって、作ってみたくなりました。ちょうどバナナベーグルのレシピを見つけたし、熟れ熟れのバナナもあったし。

作ってみてビックリ!ベーグルって発酵いらないんですね!20分ほど寝かせただけ。茹でるのも30秒くらいだし、普通のパンよりもずっと早くできました。しかもバターも卵も無し!ヘルシーだ。(今さら実感)う~ん、これからしばらくはベーグル作りにはまりそうです。 でもアメリカでは美味しいベーグルは結構買えるから、今までどおり菓子パン路線が良いんだけどね。。。

ちなみにバナナベーグルだけどあんまりバナナの味はしませんでした。もっと風味に期待したんだけどなあ。

成形ひどいです。でもまあ初ベーグルということで。。。
次は何ベーグルにしようかなあと考えるのもこれまたタノシ。


******************* 材料 (小さめ8個分)********************

強力粉 400g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大2
バナナ 1本
豆乳 200ml(レンジで20秒チン)
 
はちみつ 大1(茹でる時用)

レシピの2倍で作りました。でもイースト量はそのままで。なので10分寝かせるところを、20分にしました。 生地がまとまってきたらつぶしたバナナを混ぜ込むので、生地がかなりべとべとになります。レシピ通りの粉400gではとても捏ねれず粉を足し足し捏ねていきました。なのでトータルだと410~420gでしょうか。もしくは水分を少し減らしてもいいかもしれない。10~15分は捏ねるので、普通のパンよりも腕が疲れた~!

*****************************************************************
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

09月 « 2007年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。