あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
週末、娘が結構な高熱が出てビックリしたのですが、ストンと下がり元気になったと思ったら今日になって発疹が。病院に電話したところ、まさかの突発性発疹(Roseola)でした。2歳過ぎてたので意外! なので、今日は家で。。。ということで私はこの間のリベンジ・ハワイアンブレッド作りです。

思うようなレシピを見つけられなかったので、自分が知ってる中でリッチな生地の仕込み水をそのままパイナップルジュースに替えて作ってみました。もっちりな感じにできあがりました。(目指すはふんわりなのですが・・・)

画像 1416

<材料 12個分>

強力粉 320g
ドライイースト 小さじ1(レシピでは小さじ2)
卵 2個
砂糖 大4
塩 小さじ半分
バター 60g
パイナップルジュース 90ml(レンジで30秒ほど温める。100mlでもいけるかも)

※イースト量が半分なので、発酵時間を長めに。

最近はリーンな生地ばかり捏ねていたので、バターも卵もたっぷりの生地は柔らかくて気持ち良い~!! 焼いている時から甘い良い香り。今回こそは?と期待感も高まり・・・。

型に入れて焼くときも、空間をあけなかったのでちゃんとくっつきました。
売ってる物のようなほわほわ感はないけれど、それでも柔らかくて噛むほどに甘みが。そのままでも美味しいしバターつけてもおいしい。問題は冷蔵庫に入れても美味しいかどうか?市販のハワイアンブレッドは冷蔵しても焼かずにそのままで美味しいのです。 
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。