あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
YOMEちゃんのHPで気になっていた手作りベーコン。この間、大きめの電気鍋を買ったのと、週末時間があったので作ってみました。
まずは豚バラの塊(今回は適当なお肉が見つからなくて油少な目のにしました)を2日間スモーク液に漬けておきます。 アルミホイルを敷いた鍋に桜のチップを敷いて、網の上にお肉を。

画像 146


蓋をして煙が少し出るくらいの状態にして1時間半から2時間いぶす。 電気鍋をテラスに出してやったので煙も気にならず。 この電気鍋、ガレージセールで$10で買ったんだけど、大きいし蓋も2種類付いて(丸いボウルのような蓋と、普通の平らな蓋)お得ちゃんでした。

途中温度が高かったのかちょっと周りに火が通ってしまった感があったのだけど、なんとか完成?初めてなので完成にしていいのか分からず。

画像 147

YOMEちゃんの完成写真だともっと色が茶色く付いているので足りなかったのかな。。。

画像 150


不安ながらも切ってみると中はピンク色。ローストビーフのように見えてしまうけどこれは豚なので火を通さないと食べられません。切れ端を焼いて試食してみると、売っているのよりも油の少ない自然な仕上がりのベーコン。(それでも焼くとすごい油が出てくるけど) スモーク液がすごく良い香りで、ちゃんとあのベーコンの味になるのが不思議~~!ベーコン好きな娘からも「もっと~!」の声が。
完全無添加のベーコン!ちょっと嬉しい。切って冷凍庫へ。

画像 148


ついでにチーズと、塩に漬けて冷凍してあったコスコの鮭もスモーク。 チーズは途中ででろんでろんに溶けてきてしまい、取り出した。温度が高かったの?
鮭はスモークしてからオーブンで焼いたんだけど、やっぱり珍味っぽい味になるのが不思議。

奥の深い燻製の世界。きっと次回はもっと上手に出来るかなあ。時間は掛かるけど思ったより手軽に出来ることがわかったのでまたチャレンジしてみます。


スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。