あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
栗でまだ引っ張ります。

ボロボロの栗の甘露煮。そのまま食べるだけじゃなんだかなぁ~なのでパンに入れて焼きました。

黒ごまを振って和風マロンパン。

久しぶりにパン作り。レシピの2倍量で作っていたのに、お湯だけはそのままの量で作ってしまったことに気づき(随分粉っぽかったから)、あわてて足したら変な感触。 ぐちゃぐちゃしてちゃんとまとまらない。とりあえず手をべとべとにしながら捏ねて発酵させる。
ああ~失敗だ、と思ってもう1バッチ。

でも結局最初のも、1次発酵が終わったら普通になっていたので、結局4倍量も作ってしまった。子どもは途中で床で昼寝してくれたので結構ラクラクでした。2週間に1度ペースでこれだけの量作れば充分かも。

20071005082217.jpg


左手前と中央がマロンパン。
奥がハムマヨ、右がアーモンドクラウン。
全部生地は同じなんだけど、成形を変えて3種類出来ました。

こんな作ってどうすんだ?!って感じだけど、マロンパンは来週のプレイグループに持っていくので即冷凍庫に入れて保存します。

20071005082719.jpg


今回は、美味しいと評判のKing Arthurの強力粉を見つけたので、それを使いました。普通の強力粉との差はちょっと分からないけれど、
とにかく焼きたてパンはやっぱりウマイ!
このページのトップへ

コメント

すごい!!すごすぎる!!おいしそう!!
実は私もうようやくホームベーカリーで生地を
作った後オーブンで焼いてみようかと思い
はじめたのに!!
こんなにすごいお手本があったらはじめにくいぞぉ(笑)

  • 2007/10/05(金) 11:31:45 |
  • URL |
  • Az #3ZLaBnfo
  • [編集]

わたしもパン作り上手になりたいー。でも最近はベーグル作りばっか。日本のパンが恋しいよv-233おいしいそうなパンだぁ、見てるだけでおなか減る~。

  • 2007/10/05(金) 14:26:06 |
  • URL |
  • rururie #HfMzn2gY
  • [編集]

お料理ブログ開設おめでと~v-429
パン作ってるねぇ。私も今、2次発酵中v-366
めっきりシナモンロールにはまっちゃってますw
それにしてもお粉のパッケージも素敵です。
こちらはなんか味気ないジャケです。
私のブログもリンクしてv-343

  • 2007/10/05(金) 21:50:55 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

HBで生地作って、オーブンって理想!!
HBいいなあ~~~~v-10
地味~に手捏ねで頑張ります。
すごいお手本って、実はマロンパンは2倍量で作ってたので、成形の時に半分に分けてからやらなきゃいけなかったのに、でっかいまま作っちゃったのでちょっとブサイクな仕上がりなのです。。。久々作ると失敗が多い!

  • 2007/10/05(金) 22:26:00 |
  • URL |
  • あぶ→Azさん #tuEXU5AU
  • [編集]

パンはね、ちょっとだけど日本で習ってたの。リナが生まれる予定日にも教室でパン捏ねてたよ! レパートリーが少ないのが難なんだけど。ベーグルはまだ未経験。今度おせーて。

  • 2007/10/05(金) 22:28:16 |
  • URL |
  • あぶ→rururieちゃん #tuEXU5AU
  • [編集]

hossyもいっぱい作ってるよね~!すごい。ご飯もいつも美味しそうだし。
私は盛り付けとかすごい下手くそなんだよね。あと、写真も! とりあえず次の給料でデジカメをGETしまつ。。。
それじゃあ、リンクもさせてもらうよ~!

  • 2007/10/05(金) 22:32:20 |
  • URL |
  • あぶ→hossy #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

