あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
20071008072448.jpg


ポテトサラダってアメリカ人も大好きです。
日本ではきゅうり、ミックスベジタブルなんかが具の定番かなと思いますが、アメリカではセロリ、ピーマンなんかが入ってる。最初、生のピーマン?!と思ったんだけど、みじん切りだし、シャキシャキした食感が好きですっかり気に入ってしまいました。
 旦那の叔母さんがいつも作ってくれるポテトサラダにも生ピーマン、とゆで卵が入っています。親戚一同のお気に入りなんだけど、私にとっては「ちょっと味がない・・」塩コショウをふれば最高なのになと思いながら食べていました。(叔母さんごめ~ん)

色々な家庭で昔ホームステイをしていたのですが、アメリカでは家庭料理は塩味薄めな(味がない)気がします。外食が超味が濃い分、バランス取ってるの?不思議です。

というわけで、あぶ好みにアレンジしたアメリカンポテトサラダです。旦那、お義父さんにも好評でした。まとめてどどっと作っちゃいましょう。


材料

じゃがいも 中5~6コ
※ゆで卵 2コ
※セロリ 2本
※ピーマン 1/4~1/2コ(大きさによる)
※玉ねぎ 1/4~1/2コ
※ハム

マヨネーズ、塩コショウ(またはハーブソルト)
マスタード、ガーリックパウダー(お好みで)

※の物はあらみじん切り、玉ねぎは水にさらしておく

じゃがいもを茹でたら(固さ、大きさはお好みで)、みじん切りにしたゆで卵、野菜、ハムと混ぜて塩コショウ(またはハーブソルト)、
ガーリックパウダー少々(お好みで)、マスタード(お好みで)
マヨネーズ適量であえて、冷蔵庫でしばらく冷やす。

あ~簡単。これも確かではないけれど、アメリカのポテトサラダのほうがマヨ控えめ、多少ぱさっとしていた方がアメリカ人ウケする気がします。スーパーのデリなんかで買えるポテトサラダは割りとべちょっとして日本風?

今日はこれから、いつも仲良くしてもらってる親戚のバースデーパーティー。風邪気味だし寝てたいんだけど。これ持っていってきやす。
このページのトップへ

コメント

へぇ、不思議だね。家庭料理は薄味なんだ。。
セロリにピーマンですね!!やってみます。
ちょっとくせのある野菜をいれると
意外な美味しさになったりしますよね。
これからもアメリカンレシピに期待してますv-341

  • 2007/10/08(月) 09:09:30 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

ポテトサラダにピーマン、おいしいよね~。
私も大好きです。
ちなみにいろんな色のピーマンを入れるとそれだけで
おいしそうだし、盛り付けるときに種を取った
パプリカ(カラーピーマン)を器代わりにすると
パーティーにもGoodです★

  • 2007/10/08(月) 11:17:47 |
  • URL |
  • Az #3ZLaBnfo
  • [編集]

こんばんは~。
最近、インターネットから遠ざかって
いたんだけど、久しぶりにミクシー見たら
こんな素敵なブログ始めていてびっくり。
以前あぶちゃんが、私と性格的に共通点が多いと言ってくれたけれど、私はこんなに
まめにお料理できないよ!すごい!
参考にさせてもらいます。

  • 2007/10/08(月) 12:36:24 |
  • URL |
  • めぐ #-
  • [編集]

>hossy

まあ定かではないんだけど、私がスティしたうちのほとんどの料理はあれ?味付けしてるの?って感じだったよ。 ポテトサラダのきゅうりも好きなんだけど、セロリ、ピーマンもいいよ。お試しあれ~。

  • 2007/10/09(火) 06:57:10 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>Azさん

そっかー色んな色のピーマン入れると彩りもよくなるね。(ハムだけだと彩り悪いなーって思ってたの) パプリカの器もナイスアイデアだね。ありがとう!
でも器が沢山ないとね。。。今回作った分も、自分ではすごく沢山作ったつもりだったんだけど、4~5人で食べ終わっちゃうでしょう・・・って。どんだけ食べるねん。

  • 2007/10/09(火) 07:00:21 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>めぐさん

お久しぶり~コメントありがとう。
いやいや、日本人の旦那様を持つめぐさんの方が絶対マメなはずだから~!私は旦那に朝ごはんも作ってあげないし、気が向いた時に自分の食べたい物しか作らないのよ。

  • 2007/10/09(火) 07:06:23 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

