あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
時々食べたくなるカレーだけど、
市販のカレールーってすごくカロリーが高いの知ってました?!

(私は知りませんでしたというか今まで全く気にしていませんでしたw)
一人分のルーだけで100kcalはあるそう。普通のカレーはダイエットの大敵なんだけどカレー粉を使った自家製カレーならダイエット中もOK!

ちょうどWorld's Marketでインド製のカレーパウダーを見つけたので、「晩ご飯ダイエット」のレシピを参考に、ヘルシーカレーを作ってみました。

20071018113956.jpg



はい、写真に撮るまでもなく、フツーのカレーです。。。
(私はご飯抜きよっ!)

〔材料4人分〕

じゃがいも中2個
たまねぎ 中1個
にんじん 中1本
鶏の胸肉 大きめ1枚 (もしくは牛肉赤身)
ピーマン アメリカサイズの半分
ひよこ豆 1/2缶
しょうがすりおろし、にんにく 1かけ
ローリエ 1枚

小麦粉 大5
カレーパウダー 大2
水 2カップ

調味料色々(お好みで)
トマトソース 大3
チョコレート 1かけ
りんごのすりおろし 1/2個弱
はちみつ 大1
しょうゆ、ウスターソース、オイスターソース 各小1


①野菜をひたひたの水に入れてコンソメ1個、にんにく、しょうがすりおろし、ローリエを入れて火にかける。

②一口大に切った肉を野菜と一緒に入れてアクを取りながら煮る。

③別の鍋に小麦粉大5、カレーパウダー大2を入れてよく混ぜ、そこに水カップ2を少しずつ加えて、泡だて器で混ぜながら完全に溶かす。

④小麦粉とカレーパウダーが水に溶けたら鍋を火にかけて焦げないようにへらで混ぜながら中火で加熱。

⑤表面がぶつぶつあわ立つまで煮て、とろみがついたら、野菜を煮た鍋に移しいれ、お好みの調味料を入れて、混ぜ合わせてひと煮立ちさせたら出来上がり。

赤ワインなんかを入れても味に深みが出るみたいです。うちにはなかった。。。

ルーを使わなくてもちゃんととろみが付くし、色々お好みで入れることによって味に深みもでるし、辛さも調節できる。油を一切使ってないので、ダイエット中でも安心して食べられます。 このレシピだと辛さはあまり無いので、私は食べる時に唐辛子をババっとかけて食べました~カプサイシン♪カプサイシン♪ 

娘には軽く水で流してから豆乳で薄めて、具を中心に食べさせたところ、バクバク食べました。なんと娘、初カレーなのでした。
このページのトップへ

コメント

楽しんでお料理!!とっても伝わってくるよ!!カレーはとても大好きで(しんさんが)結構、何にも作りたくないときに 圧力鍋で短時間で作る事多し・・・。カロリー気にした事がなかったけど・・・気をつけます。レシピを載せてくれるとうれしいな~~~~。

また覗きに来ます!!!

  • 2007/10/19(金) 03:14:31 |
  • URL |
  • テンボケ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/19(金) 12:28:24 |
  • |
  • #
  • [編集]

>テンボケちゃん

コメントありがとう~! カレーのレシピは「続きを読む」っていうところをクリックすると見られるはずだよ~。カレーってルーだと同じ味だけど、自分で作ると2度と同じ味には作れない気がするし。。。 教えてもらったビール漬け、載せさせてもらいたいんだけどさ、写真も撮らずに食べきっちゃったの~!今は第二弾でカブ(Turnip)を漬けてるよ。1週間経ってないのに味見を繰り返してたら減ってきた~~!だっておいしいんだも~ん♪また何か良いのあったら教えてね!!!

  • 2007/10/19(金) 12:32:24 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

えらいえらいv-221
確かにカレールーはカロリー高いよね。。
カレー粉から作るとおいしいだろうな~。

やっぱり子どもはカレー大好きよv-222

  • 2007/10/22(月) 14:12:05 |
  • URL |
  • 亜矢子 #-
  • [編集]

カレー好きとしては試さねば。毎日カレーとかカレーの大食いとかやりたいくらい好き!

  • 2007/10/23(火) 10:27:35 |
  • URL |
  • ruruharie #HfMzn2gY
  • [編集]

>亜矢子
コメントありがとう! カレールーは簡単だし、絶対決まった味に出来るからいいよね。カレー粉から作ると、ほんとに色んなもの入れないといけないから、大変だけど、オリジナルが出来て楽しいよ。(というかもう2度と同じ味は作れないかも・・・) 

  • 2007/10/24(水) 07:06:05 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>ruruharieちゃん

ありがとう、名前変えた?
カレー好きかあ。大食い大会やってもruruharieはすぐお腹いっぱいになっちゃうから勝てないぞ~~~!あ、1日かけての長期戦なら勝ちそうだねw

  • 2007/10/24(水) 07:08:41 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

rururieです。名前変えたつもりはなかったけど、しゃべりながら書いてたからかも~。ぷぷ。
あー、そうだぁ、おなかすぐいっぱいになるんだった。長期戦で参戦しまする。

  • 2007/10/25(木) 14:24:59 |
  • URL |
  • rururie #HfMzn2gY
  • [編集]

>rururieちゃん

名前ただの間違いだったのねぇ~。
では長期戦で戦いましょう!w

  • 2007/10/29(月) 09:44:36 |
  • URL |
  • あぶ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

