あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
餃子は私も旦那くんも大好きなメニュー。英語ではPotsticker。=鍋にくっつくから? 
アジア系のスーパーで出来合いの冷凍物も買えるけど、ダンボール入ってたら嫌だし(笑)出来るだけ手作りしたい。 冷凍の皮も試したけど、乾燥してた・・・ってことで皮からいっちゃいますよぉ。

<皮>
強力粉 120g
薄力粉  80g
サラダオイル 大1
塩 小1/2
熱湯 100ml


上記をボウルに入れて箸で混ぜ混ぜ。その後は手でまとまるまで捏ねる。数時間から一晩寝かせる。

片栗粉で打ち粉をして、棒状にして1つ12gくらいを目安に切って丸く伸ばす。私は大き目が好きなので。2回作ってみてこのレシピに落ち着きました。

<中身>
キャベツ、にら、きくらげ等
豚ひき肉
ごま油
オイスターソース
塩、胡椒
にんにく、しょうが

それぞれの分量は適当です。。。
YOMEちゃんレシピから参考にして、ひき肉には冷ました鶏がらスープをしみこませて30分くらい置いてから。こうすると食べる時ジュワ~っとジューシーになります。オイスターソースを大1くらい入れるのもポイント。(これはCookpadから)

手作りの皮って本当にカリカリモチモチで美味しい。ちょっと面倒だけどもう市販の皮は買えないなあ。先日は40個以上作って冷凍庫へ♪
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。