あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
前回のマロンパン、お友達に美味しいと褒めてもらったので調子に乗ってまたパン作り。ちょうど1日ずっと雨、娘も風邪気味だったので、お家で良い気分転換。

20071026133909.jpg


今日は、日本のサツマイモを使った餡をいれたパン、いつものハムマヨ、コーンマヨを作りました。 どれもイースト量を半分に減らして、その分発酵時間を2倍弱と長く取りました。 なんとも、イースト量を減らすとイースト臭さがなくなり、美味しいパンになるのだとか。

イースト半分にしても余裕で膨らみました。もっともっと減らせるってことだね。

目指すはこれ。


夜に生地を作って冷蔵庫発酵、朝作るっていう感じらしい。夜は子どもも寝てるしゆっくり出来ていいけれど、疲れててパン捏ねる気にならないかもなあ。。。でも少しずつイースト量を減らしてみようと思います。

20071026133920.jpg


コーンマヨパンは初めての形! Cookpadを見ててたまたま見つけて可愛い形だったのでやってみた。簡単だし、中身がちょっと見えるところがいい。ソーセージを巻いたり、カレーを入れたり、色々使えそうな成形でした♪

さつまいも餡は、餡というより、クリームでしたが、お友達はおいしいと言って食べてくれました。アリガトウ! 茹でた芋にコンデンスミルク、牛乳を加えてFDでが~~っと。コンデンスミルクをやめて黒砂糖でもよかったかも。
このページのトップへ

コメント

すごい!
師匠と呼ばしてくださいっ。
今度教えて~。

  • 2007/10/26(金) 22:48:47 |
  • URL |
  • #HfMzn2gY
  • [編集]


あまりのすごさに名前忘れたっ。

  • 2007/10/26(金) 22:49:47 |
  • URL |
  • rururie #HfMzn2gY
  • [編集]

あぶちゃんは一気にたくさん作るね~。
スゴイ!!強力粉何グラムくらい??
コネコネで筋肉痛ならない??

新しい成形もバッチリですね。
コーンマヨパン美味しそう。
真似してみます。

イースト量の調節は難しいね~。
けど、オーバーナイトだと確かに少なくてもふっくらもちもち感あるかも。
イースト臭がないものでパネトーネマザーは重宝してます。

  • 2007/10/28(日) 22:17:36 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

>rururieちゃん

いつもコメありがとう! アナタだってベーグルとか上手ジャン!! 今度教えて欲しいよ!私はパンはおかずパンが好きなの。普通のパンは食べてて飽きてしまう。子どもみたいだ。今度一緒に作ろう!

  • 2007/10/29(月) 09:51:53 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>hossy

私はいつもレシピの2倍(強力粉は320g)で作るよ。前回、続けて2バッチ作ったら沢山出来てよかったので、今回も2バッチやったので、320g×2で、全部で24個のパンが出来たよー! いつも約12kgの人(娘)を抱っこしてるので、二の腕は丈夫!筋肉痛にもならないよん。。。パネトーネマザーっつうのは粉の名前?!実は前から気になってたのだ。パンも奥が深いね。私も色々試してみようっと。

  • 2007/10/29(月) 09:57:11 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

