あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
20071030222648.jpg


ベーグルは大好きだけど、作るときに茹でるのが大変そうで、敬遠していたのですが、昨日Wholefoodsのベーグルを久しぶりに食べたらモチモチ美味しくって、作ってみたくなりました。ちょうどバナナベーグルのレシピを見つけたし、熟れ熟れのバナナもあったし。

作ってみてビックリ!ベーグルって発酵いらないんですね!20分ほど寝かせただけ。茹でるのも30秒くらいだし、普通のパンよりもずっと早くできました。しかもバターも卵も無し!ヘルシーだ。(今さら実感)う~ん、これからしばらくはベーグル作りにはまりそうです。 でもアメリカでは美味しいベーグルは結構買えるから、今までどおり菓子パン路線が良いんだけどね。。。

ちなみにバナナベーグルだけどあんまりバナナの味はしませんでした。もっと風味に期待したんだけどなあ。

成形ひどいです。でもまあ初ベーグルということで。。。
次は何ベーグルにしようかなあと考えるのもこれまたタノシ。


******************* 材料 (小さめ8個分)********************

強力粉 400g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大2
バナナ 1本
豆乳 200ml(レンジで20秒チン)
 
はちみつ 大1(茹でる時用)

レシピの2倍で作りました。でもイースト量はそのままで。なので10分寝かせるところを、20分にしました。 生地がまとまってきたらつぶしたバナナを混ぜ込むので、生地がかなりべとべとになります。レシピ通りの粉400gではとても捏ねれず粉を足し足し捏ねていきました。なのでトータルだと410~420gでしょうか。もしくは水分を少し減らしてもいいかもしれない。10~15分は捏ねるので、普通のパンよりも腕が疲れた~!

*****************************************************************
このページのトップへ

コメント

リンクありがとね~v-10
実は自分の方のリンクの貼り方分からんのです。。
エキサイトのしか貼れなくて。。スマン、勉強しときます。

さてさて、ベーグル来たね~◎
簡単でしょ?!ゆでる一手間はかかるけど、
いろんなもの入れて作ってみたり、楽しいよ~v-341

それにしても美味しいベーグル屋さんが多いなんて羨ましい!!
こちらにもあるけど、なかなか買いに行けないんだよね。
あぁ、NYCでベーグルツアー敢行したいわ~v-497

  • 2007/11/01(木) 00:12:51 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

すんごい美味しかったよーーーっっっ。
ベーグルが手作りできちゃうなんてすごいよー。形もかわいくって、たっくんと本気で
取り合っちゃったよっ(笑)

  • 2007/11/01(木) 12:33:02 |
  • URL |
  • ゆきみちゃん #-
  • [編集]

ちょっと久々に料理ブログを見たら結構作っててびっくりi-237
マメだね~i-278
でも、どれも美味しそうー!!!
アメリカに行った時にはぜひご馳走してね!
食欲の秋だっていうのにダイエットしてて偉いわ~
でも、パンはお腹空かない???


  • 2007/11/01(木) 17:18:27 |
  • URL |
  • きょん #-
  • [編集]

>hossy

私のリンクはどちらでもいいよ。内輪で細々でいいので。。。w ベーグルついに作ったよ~! でもね、ほんとベーグルはスーパーのでさえ、まあ美味しいしほんとどこでも買えるから。菓子パンや惣菜パンは無いから周りからも喜ばれ度も高いねー。でもヘルシーだしEね。NYはベーグルも美味しそうだし、デリなんかもいっぱいあっていいよね~!行きたい。 

  • 2007/11/02(金) 22:49:51 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>ゆきみちゃん

初回作を持っていってしまってごめんね~ベーグルはこれからも研究しまっす。たっくんも食べてくれた?よかった~♪
うちの子は惣菜パンとか食べなくてベーグルが好きみたい。今度パンこねこね大会しようね。

  • 2007/11/02(金) 22:51:50 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>きょん

最近、パン日記となりつつある・・。ここに載せられるようなご飯つくってないよお~~!やば。ダイエットは停滞中!そろそろ運動しないとダメかねえ。

  • 2007/11/02(金) 22:54:44 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

