あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
20071110140638.jpg


アメリカではそれぞれが1品持ち寄って集まることをポットラックと呼びます。アメリカに住む日本人の間でもポピュラーなんだけど、このポットラックめっちゃ苦手なのです。

アメリカに来たばかりの頃なんか、ほんとど~しよ~!って感じで悩みに悩んだ挙句、すっごいワケわかんないもん作っちゃったりして。。。ある程度場数を踏んできて、今でも苦手だけど、開き直りだけは出来るようになってきた。 別に凝ったものじゃなくていいやと。 出しちゃえば、誰のかなんてわかんないしねっ!!なんて。

今回は、前日にパンを焼いたので、それでいいか~なんて思ってたんだけど、結局、焼きたての誘惑に勝てず1つ食べちゃった。
意思よえぇぇ~、自分。
リング型だったので、1つ食べたパンなんて持っていけないじゃん!(初めての集まりだったしなおさら)

気づけばもう夜も9時過ぎ。疲れた!最近買い出しも行ってなかったのでこれという食材もない。雪もチラつく寒い中、買い物なんて行きたくないっ!と冷蔵庫とパントリーをにらめっこ。

結果、マッシュポテトの素を使ってコロッケだ~!マッシュポテトは水を少なめにしていつもより固めに作って、塩コショウで炒めたたまねぎと鮭、最後にホワイトチェダーチーズを加える。 じゃがいもを茹でてマッシュする手間を省けるので簡単!子どもでも食べやすいように小さく丸く。
パン粉は、冷凍してあったパンをフードプロセッサーでがぁぁ~~。
揚げるのは朝やることにして。。。

20071110140651.jpg


ソースって感じでもない洋風コロッケだったので、パセリのソース作ったんだけど結局持っていくのやめた。 容器に入れるのが面倒だったし。そのままでも充分味がありました。
娘にもさっそく2つも味見された。他の子どもも食べてくれてたみたいなので良かった。いつも小バカにしていたインスタントマッシュくんでしたが、かなり感謝感謝。これからもっと大事にするね。

ポットラックの準備はホントに気が重いんだけど、行くと色んな人の色んな料理が食べられて楽しい♪
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

