あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
昨日は予定していたペイントのクラスが急に無くなってしまい、娘と公園で遊びその後買い物に出掛けたところ、偶然お友達親子に遭遇! 会うのは2度目で、お店でも立ち話をした挙句、急遽お宅にお邪魔させて頂きました。1時間で帰るから!なんて言いつつ、図々しくも晩ご飯までご馳走になってしまった。 子同士はハイパーで8時過ぎまで汗びっしょりではしゃぎまわり・・・。こんなに遅くなることはめずらしいのでパパも心配してた。

でも、いろんな偶然が重なってこうやって急に会えて、楽しい時間が過ごせて、小さいハプニングなんかも全て必然なんだなあと思ってしまう。

美味しいご飯をご馳走になりお腹いっぱいで帰ると、パパがしっかり3人分の食事を準備していてくれたのです。これには申し訳なくて、頑張って半人前ほど食べました。(娘も!)
ひょえ~どんだけ~~~?

晩ご飯を作らなくていいというのはその日の体力気力消耗が全く普段と違いますな。 元気もカロリーも有り余ってたので、夜11時からベーグル作り◎

今回は、トレジョのGolden Berry Blendという、ブルーベリー、クランベリー、チェリー、黄色いレーズンのミックスとシナモンをちょっと混ぜて作りました。見た目も賑やか。

20071116121135.jpg


あれれ、今回はまったくつやが出なかった。なんでだろう。茹でた時に温度が少し低かったからかな。 Cookpadを見ていて、茹でた後に、冷凍庫に入れて5分生地を締めるともっちり感が出ると書いてあったので試したところ、うん、まあ若干もっちり目かなという感じ。クランベリーの酸っぱさとレーズンの甘さの違いが楽しめて、飽きっぽい私にはいいかも。

ベーグル修行はまだまだ続きます。。。

いろんなベリーのベーグルレシピは続きをどうぞ

◎いろんなベリーのベーグル(8個分)◎

強力粉 400g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1

豆乳  210ml(レンジで人肌よりちょっと暖かくする)
ドライベリー 大さじ5(くらい)お好みで加減してください。

1、材料をボウルに入れる。
2、暖めた豆乳をボウルのドライイーストめがけて入れる。
3、スパチュラなどで混ぜ、まとまってきたら出して手で捏ねる。(10~15分)
4、なめらかになってきたら、生地を8等分して丸めなおし、ぬれふきんをかけて15分ベンチタイム
5、円形に成形する。ぬれふきん、ラップをかけて室温で40分発酵
6、お湯をわかして、大さじ1のはちみつをいれる
7、ベーグルを片面30秒ずつ茹でてから、385Fのオーブンで12~15分焼いてできあがり。
このページのトップへ

コメント

何日かぶりにこちらのブログを見てびっくりi-237
色々作ってるんだね~
パンの種類も豊富★
アメリカでパン屋さんなんてどう???

もっちりとしたベーグルは私も大好きですi-233

  • 2007/11/16(金) 15:48:40 |
  • URL |
  • きょん #-
  • [編集]

>きょん

アメリカでパン屋さんね~売り物になるようなもんは作れないんだわー。ベーグル美味しいよね。ヘルシーだしね。

  • 2007/11/17(土) 07:26:59 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

