あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
20071116121153.jpg


お友達の家に遅くまでお邪魔した翌朝。娘ははしゃぎすぎて疲れたのか、10時になっても起きてこない。ちょっと心配になったけど、10時過ぎたら元気に起きてきたので、よっぽど疲れてたみたい。

そんなんで朝時間があったので、またベーグル作り。ここまで来るともう取り付かれてるとしか言いようがない。。。

今日は黒ゴマときなこを混ぜたベーグル。クオカのHPを見ていてこれが作りたくなったんだな。ほんとは黒豆とかいれたかったけど。そんな気の利いた物ウチにはなかった! クオカHPを見てると材料とかも美味しそうで買いたくなってしまう~。日本はいいな♪

今回は成形後、40分発酵させました。おお~大きくなるじゃねえか。お湯も今回は温度を上げて、つやを期待。 茹でる時ははちみつを入れてるんだけど、やっぱモラセス買わなあ。風味が違うらしいっす。(クオカHPから)

巻くときにはきつめに巻き、輪にするときには、ねじりながらするとさらに目が詰まってもっちりすると読んだのでやってみた。(クオカHPから)

20071116121208.jpg

この間我が家に来たドイツの木製オーナメント君。↑パン屋さんなんだよ~!可愛すぎ!!!他にも色んな種類があってさ。でもこの子が一番可愛かった。 これはクリスマスツリーのオーナメントなんだけど。変なものコレクターあぶとしては、集めたくなっちゃった!この種類のオーナメントだけを飾った小さいツリーなんていいなぁ☆

ベーグルは焼いてすぐに友達の家に持って行きました。帰ってきて味見したら・・・きなこの味はまったくせず!ほんのりゴマ風味だけ。黒ゴマベーグルってことで。。。 すんません、お友達。

ベーグル修行はまだまだ続きます。。。
このページのトップへ

コメント

おぉ~、確実に私と同じ病気にかかりましたねw
なんで取り付かれるんだろうね、ベーグル◎

しかし、あぶちゃんのベーグルはきれいに成形できてるね。
惚れ惚れ~☆
きなこってのはやったことなかったが、ゴマは私もやってみた。
アボガドをサンドしたりするといいって何かで見たなぁ。

クオカは高いけど何でもあって目移りしちゃいます。
そうだ、私もそろそろイースト買いに行かなくては?!

  • 2007/11/19(月) 21:22:30 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

>hossy

ほんとなんでだろうね~ベーグル病。前hossyのブログ見てたときは、すごいはまりようだな~毎日ベーグル作って!と思ってたけど。。。笑 アレンジしやすいからかな。アイデアが浮かぶとすぐ作りたくなるよね。クオカいいな~HP見たら実家の近くにお店あったはずなのに一度も行ったことなかったよ。 そそられるものが多いです。

  • 2007/11/20(火) 11:47:41 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

