あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
サンクスギビングも終わり、部屋もクリスマスデコレーションを始めました。今年は卓上のミニツリーも買ってキッチンのアイランドに置きました。どんな飾りをつけるか現在、試行錯誤中。

20071126015346.jpg


そして、初めてパンリースなるものを作ってみました。これはハトコの不思議の国のうさぎさんが教えてくれたもの。ちゃんと乾燥させれば何年ももつというので、興味本位で作ってみたのです。途中で楽しみにしているテレビが始まってしまい放置したため、過発酵。。。出来上がりもぶくぶくとしてしまったけれどリボンや飾りをつけて誤魔化せたかな。焼いてから結局1週間近くは乾かしてやっと飾れました。 

義ママが、すご~~い、クリエイティブね!と褒めてくれた(?)ので義ママにも1つ作ろうと思います。何より、パン生地を三つ編みするのが楽しかったし。飾りによっても雰囲気変わるので面白いです。 これは食べ物つながりってことで、キャンディーの飾りをつけました。

さて今日は連休最後の日。食べてばっかり、あっという間の連休でした。クリスマスツリーを出して飾ろうと思います。(結構重労働なんだな・・・)
このページのトップへ

コメント

すんごい~!

こんにちは。
すごい、かわいいね~!パンでリースなんて
考えたこともなかったよ。おもわず食べたく
なっちゃうね。

今日は、旦那と子供たちで初パン作りしてます。果たして、食べられるものが出来上がるのやら。。
ショックな出来事:
昨日、昼にソウルガーデン行っちゃって
今日は800グラムも増えました。。恐ろしい。。

  • 2007/11/26(月) 04:54:12 |
  • URL |
  • めぐ #-
  • [編集]

すご~い!!!!!!!
こんど作り方教えてよ!!

って、コメント読んだらめぐさんちもすごい!!
うちだけだよ、ダラダラした連休過ごしちゃったの(笑)

  • 2007/11/26(月) 08:47:38 |
  • URL |
  • Az #3ZLaBnfo
  • [編集]

うわ~早速だね~。
私もこの週末に作ったところです。
(でも生地はパン焼き機まかせ・・・)
そうそう、乾かすのに時間かかるよね~。
乾かさないうちに吊るすとゆがんじゃう
のだよね。
ニスを塗るとつやがでるよん。

  • 2007/11/26(月) 23:05:30 |
  • URL |
  • 不思議の国のうさぎ #-
  • [編集]

スゴイでっすv-255
飾りも素敵。センスが光りますねv-354
乾かすのね~。そっかそっか。
お子ちゃまができたらこうゆうのにもチャレンジしてみたいわ~。

  • 2007/11/29(木) 20:42:06 |
  • URL |
  • hossy #ReZ/c1hM
  • [編集]

>めぐさん

これはレシピも作り方もあってそれを参考にして作りました。 旦那さんと子どもたちがパン作りなんてすごおおお~い! 上手くできたかな? 私も連休で1キロ太りました。ジーンズがきつくなったァ!!!泣

  • 2007/11/30(金) 00:27:06 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>Azさん

2次発酵なしなので、簡単だったよ。
今度一緒に作ろうよ。 え、うちも相当ダラダラ
連休過ごしました。その結果、ジーンズがきついのです。

  • 2007/11/30(金) 00:28:44 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>不思議の国のうさぎさん

教えてくれてありがとうございます!
2~3日で乾いたかとも思うんだけどかなり放置してしまいました。 今度は過発酵させないように作ります!ニス塗るといいのか~。

  • 2007/11/30(金) 00:30:24 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>hossy

パンの三つ編み楽しかったよ。5つ編みするともっときれいみたいなんだけど、私にはできない! 飾りももっとシックにすればもうちょっと大人っぽくなるかな。

  • 2007/11/30(金) 00:32:06 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

