あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
mame.jpg


節分ですね。アメリカ時間ではまだこれから。
節分の炒り豆も簡単には買えないアメリカ。でも、乾燥大豆を水に1晩浸し、低めのオーブン(うちはガスオーブンで345F)で30分炒ると香ばしいお豆の完成。

まずはそのままでしばらく味わってから、黒糖(写真左)とお醤油(写真右)でからめたのを作りました。 黒糖にお水をちょっと入れてぶくぶくと煮立たせたところに炒り豆を入れて途中で火を消してひたすら箸で白っぽく乾燥してくるまで混ぜる。 砂糖でからめた大豆、子どもの頃よく母が買ってくれて食べました。それも白砂糖じゃなくて黒砂糖のね。 素朴な甘さで止まりませ~ん。

醤油のほうも炒り豆に絡ませてこげないうちに火からおろすだけ。乾かないうちに海苔やごまを入れても美味しいです。(すぐ乾いてしまってなかなか豆にくっついてくれませんが)

娘も気に入ってぼりぼりぼり・・・。だんだん手のひらでガバッとつかんで大量に口に放り込んでいました。学校にも持っていったんですがそこでも子ども達、ハマる子はハマって何度もおかわり。簡単だけど量が多いと豆を炒るのに時間がかかるので大変だったけど、頑張ってよかったなあと思える瞬間です。明日は恵方巻き食べたいなあ~。
このページのトップへ

コメント

!!!!!

あぶちゃん 尊敬~
凄いよ! v-218

  • 2008/02/05(火) 01:16:16 |
  • URL |
  • toy #kd36QFsc
  • [編集]

こんにちは。遊びに伺いました。

黒砂糖のお豆美味しそう~。
私も作ってみたくなりました。

あぶさんのブログは他にも美味しそうなものがいっぱいですね~。
また遊びに来させていただきます。

  • 2008/02/05(火) 14:18:10 |
  • URL |
  • PB #-
  • [編集]

>TOYさん

教えてもらったから作ったの。簡単だよ~!日本の味だす。

  • 2008/02/27(水) 09:16:05 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>PBさん

お返事大変遅くなりました。訪問ありがとうございます。黒砂糖の豆は簡単だし止まらない味です。ヘルシーなおやつにもなります。なかなか普段作ろうという気にはなりませんが・・・。是非また遊びにいらしてください。

  • 2008/02/27(水) 09:17:37 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

