あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
久々のUPです。最近どうもこってりな物が食べたくて、どうしようもないあぶです。

今晩はメンチカツにしようと思って中身だけは作って置いたのに、娘とアンパンマンを見ていたら、出てきた「中華丼マン」。彼がまたおいしそぉ~な中華丼を作るんですよ。そこで急遽中華丼を作り始めた私。。。まさかアンパンマンから何かが食べたくなるとは思いませんでした。

画像 1479


薄切り牛肉と白菜、トレジョのStirfry用の冷凍野菜たちを使って。ちょっと濃いィ~ご飯が進む中華丼です。

・薄切り牛肉3~4枚(お好みで肉をがっつりなら、もっと多めに)
・白菜3~4枚
・冷凍野菜ミックスお好みで
・ごま油 大1
・にんにくみじん切り ひとかけ

・ウェイパー 小さじ1
・酒 大1
・醤油 大1
・オイスターソース 大1
・水溶き片栗粉(片栗粉大2、水大4)

ごま油を熱して、にんにくを炒める、香りが出たら白菜の芯の部分を炒め、冷凍野菜、白菜の葉の部分の順に加えて強火で炒める。牛肉は一口大に切り塩コショウで下味をつけておき、加えて炒め、火が通ったら調味料を加え、最後に水溶き片栗粉を加えてできあがり!

トレジョのStirfryミックス、すごく好きな組み合わせで使えます。もやし、枝豆も入っていて娘も好き。私、くわい(Waterchesnuts)好きです。シャキシャキした歯ごたえが美味しい。今日は入れなかったけど青ネギも合うと思います。

あっという間にできるモリモリ丼でした。「中華丼マンの中華丼だよ~!」と言ったら娘も完食してくれました。珍しい。

焼いた中華麺にかけてもよろしいかと。


このページのトップへ

コメント

うまそ~。じゅるりぃ。

  • 2008/02/27(水) 09:41:20 |
  • URL |
  • rururie #HfMzn2gY
  • [編集]

おいしそうっ!
ここでもミンパオですか~(しつこい?)
トレジョにそんな便利なものがあるのねーっ。
早速買いにいっちゃうよん。
てんてんどんどん♪の歌が頭から離れなくなっちゃったよぉーーー。

  • 2008/02/27(水) 12:16:58 |
  • URL |
  • ゆきみちゃん #-
  • [編集]

うちはアンパンマンからパエリヤが食べたくなったんだよ。
*各地を旅しながらパエリヤを振舞うフラメンコなキャラがでてきてたのよ。

冷凍のお野菜ミックス、スーパーによってずいぶん中身が
違うなぁと思ってたけど、トレジョがあたりなのね!!
今度行かなくちゃ♪

  • 2008/02/27(水) 22:14:04 |
  • URL |
  • Az #3ZLaBnfo
  • [編集]

>rururie
熱々をはひはひ、うまかったよ~!
すぐできるし急いでる時にもおススメです。

  • 2008/02/28(木) 03:15:38 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>ゆきみん

ここでもミーパオ登場!笑 トレジョのこのミックスは良かったよー。若干きぬさやが多めだったけど。

  • 2008/02/28(木) 03:17:39 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

>Azさん

知ってる~!パエリア王女だっけ?「~リーヤ!」とかって歌うんだよね。やっぱお腹が空いてる時に見ると美味しそうに見えちゃうんだよね。アンパンマンもあなどれぬ。
この冷凍ミックスは人参、たけのこ、マッシュルーム、くわい、枝豆、もやし、きぬさやでした。中華にぴったりなミックスだよ。人参が細切りだったのも私的にはポイント高いです。

  • 2008/02/28(木) 03:23:04 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]

めっちゃ 中華丼がたべたくなった!!!
明日の夕飯は中華丼に決定!!
もちろん ウェイパーでねv-221

  • 2008/03/08(土) 10:52:13 |
  • URL |
  • toy #kd36QFsc
  • [編集]

今日の夕飯は中華丼でした。 ニィv-221

  • 2008/03/09(日) 11:36:16 |
  • URL |
  • toy #kd36QFsc
  • [編集]

>TOYさん

v-221二ィ~!中華丼食べたんだね~笑
あのとろ~っが魅力的だよね。
麺にかけたのも好きでさ。あんま作らないけど。何だかんだ中華って美味しいよね!
今度は何つくろーかなぁ。

  • 2008/03/09(日) 22:14:10 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

