あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
自分の顔を鏡で見て、ううむ・・・顔色が悪いなぁ。 そういえばパワーも出ない。そうだ、鉄分不足だ!ひじき食べなきゃ~! 

で、でも定番ひじきの煮物は食べたくな~い!(人様が作ってくれる定番物は全くありがたいんだけど自分で作る、定番切り干し大根やひじきの煮物なんかはもう味が分かってるし作りたくも食べたくもないのです・・・)

そこでまたCookpad検索。 ひじきとツナの炒め物。これ美味しそうじゃないか~!
ってことで、冷蔵庫の残り物も加えて作りました。

レシピ 海藻食べよう!ひじきとツナの炒め物 by にわとりかあさん

画像 1540


レシピにはないけど、ささがきごぼうと、豆腐も加えました。 使おうと思っていた木綿豆腐が悪くなってしまっていて、今回は絹ごし。炒り豆腐には絶対木綿だけど、絹ごしだとトロッとして美味しい。崩れるので見た目は悪いけど。。。

味付けは定番ひじきの煮物とほとんど変わらないはずなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。野菜はシャキシャキ。 卵と、ツナと豆腐が加わってマイルドで優しいお味です。地味だけどこういう惣菜があると嬉しい。 鉄分補給もできたかなぁ。 (今気づいたけど、長ネギ入れるの忘れてた!)
このページのトップへ

コメント

これ、土曜に早速作ってみたよ。
まじ、美味しい~。そうそう、しょうゆに
みりんにお酒に砂糖、本当に普通の
ひじきの調味料なのよね。
これを作った
鍋にうどんを入れていためて娘に。
もっと食べたくて大泣きしてた。

  • 2008/03/10(月) 22:37:48 |
  • URL |
  • 不思議の国のうさぎ #-
  • [編集]

>不思議の国のうさぎさん

これ、ほんと美味しいでしょう~!
同じ調味料なのになんでこうも味が変わるのか不思議ですよね。
お嬢さんも気に入ったみたいですね。もっと食べたくて大泣きなんて、可愛い!! うちの娘もこれはピーマンもパクパク食べてくれました。

  • 2008/03/10(月) 23:45:53 |
  • URL |
  • あぶ #tuEXU5AU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

