あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
週末、お友達の家で居酒屋メニューを持ち寄ってお泊り会☆ この時に友達が作ってきてくれたサムゲタン。サムゲタンって、鶏を丸々使って色んな漢方入れてことこと煮込んで・・・・お店で食べるものっていうイメージだったけど、炊飯器に入れておくだけでできるというし、鶏から出たおだしとしょうが、にんにくがきいていてほっこりと体が暖まってめちゃくちゃ美味しかったので、早速作ってみました。Cookpadを見ると炊飯器でサムゲタンのレシピがたくさんあるある。 色々見て、結局適当になってしまいましたが、本当に簡単にできたのでこれから定番になりそうです。

画像 1601

うちのアメリカ産のショボい炊飯器でもちゃーんとできました!

材料

・鶏もも 2つ(かなり大きかった)
・長ネギ 1本分
・にんにく 3かけ分位
・しょうが 千切り大さじ1杯
・塩 小さじ2
・こしょう 少々
・もち米 1カップ弱(8分目ほど)
・栗 (甘栗10粒ほど)
・お湯 炊飯器の4合のところまで(もち米が多めなので水も多くなりました)

もち米は洗って水を切っておく。鶏ももは流水でごしごしとよく洗う。
鶏ももの皮や脂肪を取るのがちょっと面倒だけど、それ以外はネギを切るくらい。
にんにくはうちではみじん切りの瓶詰めのもの、しょうがは千切りして冷凍してあったのを使ったので、炊飯器にどんどん入れていくだけ! 最後に熱湯を4合のところまで入れて、炊飯ボタンをON! 途中でちょっとアクをすくい、炊き上がったらそのまま2時間は保温しておきます。
 
炊飯が終わった時点で見てみたら、すでにお肉もかなり柔らかくなっていたので、待ちきれず、もち米多めに入れておかゆのようなランチに。

うま~~~っ!(こうやって食べたかったのであえてもち米を多めに作ったの) 

食べる時にお好みで塩とこしょうを足して。 シンプルな味付けなのに、本当に良い味になります。甘くてほっくほくの栗もまいう~~。クコの実とかあると見た目もきれいだし本格的だけど。。。無くても無問題!

風邪気味の娘も食べてくれたし、いつも冷蔵庫にあるものでできるのが優れもの!! 

今晩はお友達が遊びに来て、たこ焼きパーチーです。
もちろんサムゲタンも出すよ~~。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。