あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
ベトナムマーケットで買ってきたホーリーバジルを使って、モンスーンカフェの大好きだったメニュー、タイ料理の「ガパオ炒めご飯」を作りました。 代官山のモンスーンカフェ、若い頃よく行ってたなぁ~。確かその頃やってたドラマ、ロングバケーションのロケなんかにも使われて、おしゃれダイニングでご飯といえば・・・って感じでした。

「ガパオ炒めご飯」でCookpadしてみると、結構でてきました。しかもほとんどの人が「モンスーンのあの味が食べたくて」と書いてたからファン多しなのですね~。

手軽な材料で本格的な味になるのでこれから定番にしたいくらい美味しくできた!(ホーリーバジルだけはちょっと手に入りずらいけど)

画像 1773


*材料3~4人分*

・ひき肉 300g
・ピーマン (アメリカサイズの半分)
・パプリカ (同じく半分)
・にんにくみじん切り (2かけ分)
・塩こしょう
・オイスターソース 大1
・ナンプラー 大1
・しょうゆ 小さじ半分
・唐辛子お好みで
・バジル 20~30枚(無くてもOK)
・卵(一人1個で人数分) 

油大1を熱してにんにくを投入。香りが出てきたら
ひき肉を炒めて、ピーマンパプリカの細切りを入れる。火が通ったら塩コショウ
調味料を入れて最後にバジルを。

卵は目玉焼きにする。半生が美味しい。
ご飯とお皿に盛ったらできあがり。食べるときはスプーンなどで思いっきりカンカンと音をたてて
目玉焼きを崩して全体を混ぜましょう~。(店では2本のスプーンで店員さんが混ぜてくれます)

ナンプラーとバジルでめちゃめちゃモンスーンの味♪ 卵が入るとマイルドになるし。
(娘にはさすがにクセの強すぎる味だと思って、普通のそぼろご飯を作った。)

画像 1772

新しく買ったナンプラー。今回はアジアンマーケットでちゃんとタイ産のを買いました。大瓶で$2しないのね~。安い。この間ベトナム料理で出てきたチリオイルが美味しくて、買ってみたんだけど(写真左)、味見してみたら、甘辛かった。失敗。この間のは酸っぱ辛くて美味しかったんだよな~。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

