あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
最近昼間はお出掛け続きで、夕方には疲れてやる気ないムードの夕飯。
ランチでは友達ともんじゃをしたり(すっごく食べたかったので最高に美味しかった!)、餃子を作って食べたりして、すごく充実♪(=食べすぎ)

餃子はいつものYOMEちゃんの紫蘇餃子のレシピ。 今回皮を買っていく担当だったのですが、最後皮が足りなくなってしまい、具を皆で少しずつ持って帰る羽目に。。。すみましぇん。

家で作る時にはいつも皮が余ってしまうので、具が余るのは初めてかも。余った餃子の具、どーしよーかなーと迷っていて、沢山あったピーマンに詰めちゃいました! 肉詰めピーマンのような、でも食べると餃子。ぷぷぷ。わざわざこれを作ることは2度とないけれど、余った時にはこれはこれでアリかも。(いや、日本人の旦那様にはちゃぶ台ひっくり返されるナ・・・)

画像 108


巨大なアメリカのピーマンで作る肉詰め、肉厚のピーマンがみずみずしくて結構好きなのです。アメリカのピーマン、味はパプリカに近い感じで苦味が少ない気がします。
肉の方の表面をこんがり焼いたら、返して水を入れてふたをして餃子のように蒸し焼きにすると巨大でもちゃんと中まで火が通ります。最後に酒、醤油、吉田のたれ少々を適当に混ぜた物をじゅ~っとかけて煮詰めておしまい。

これはまた別の日の。
画像 082

セロリと豚肉の炒め物。 余ってたズッキーニも入れて、厚揚げも。豚肉に酒と片栗粉をまぶして、味付けはウェイパーと、最後に醤油少々とこしょう。ウェイパーにお世話になりまくり。アナタ無しでは生きていけない。。。セロリの炒め物シャキシャキして好きです。海老とも合うし。 シカゴに行った友達から買って来てもらった貴重な日本の厚揚げはこれで最後でしたぁ~泣

厚揚げはシンプルに薄切りにして、表面をこんがり焼いて、ネギと鰹節をたっぷりかけて七味をパラッ。ポン酢で食べるとまいう~。(今回これがどぉしても食べたくてお願いしちゃいました) 地味ーな酒のつまみでございます。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

