あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ラザニアってあんまり普段食べないけれど、Cookpadを見ていたら美味しそうなラザニアレシピがあって前々から作ってみたいなあと思っていました。超高カロリーメニュー。トレジョでラザニアとリコッタチーズ、牛ひきを買っておいたところ、ちょうど今日は来客があったので作りました。

まずはミートソースを昼からグツグツ。1時間近く煮込みました。牛ひき肉にそれより少なめのイタリアンソーセージ(ひき肉状態)も加えて、たまねぎとセロリたっぷり、ピーマンも入れた。ナツメグも入れていい香り~。

画像 156


野菜もいっぱいのミートソース。沢山作ったから余るかなあと思いきや、全部ラザニアで使ってしまった。

ミートソース、パルメザン、ラザニア、リコッタソースの順で重ねていってオーブンへ。

後は、フォッカチャを作りました。捏ねて一次発酵中にプールへ行ったので、結局2時間も発酵させてしまったけど、問題なしでした。パスタやピザ用のイタリアンハーブミックス(ガーリックや岩塩、ハーブ類が混ざってる)とオリーブオイルをたっぷりかけてこれまたオーブンへ。12分ほどで焼き上がり。 このフォッカチャ、めちゃめちゃ簡単だけどすっごく美味しかった~~~! オリーブをのせて焼いてもいいし、この生地イイッ!

強力粉 300g
塩 6g
オリーブオイル 大4
ドライイースト 3g
水(ぬるま湯) 160ml

材料をボウルに入れてドライイーストめがけてお湯を入れる。まとまったら台に出してこねる。
丸めて、1次発酵1時間半。 ガス抜きをしてベンチタイム5分。
1.5cmほどの厚さに広げて2次発酵40分。指で押してくぼみを作り、ハーブソルトを振ってオリーブオイル(分量外)をかけてオーブンへ。410Fで10~12分。

画像 158


ラザニアは大きいオーブン皿にたっぷり作ったけれど、一切れしか残らなかった。写真撮り忘れたし。
かろうじて残ったフォッカチャ2切れ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。