あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

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最近暑かったせいか、家であまり肉を料理する気になれなくて、ゆる~くベジなことも多いです。かといって、先週は外食したり友達が来たので家で焼肉♪したり。そういう時はお肉も食べられてしまうんだけどね。。。

最近話題の「vege dining 野菜のごはん」などもよく参考にさせてもらっています。よくこんなに野菜だけで色んなレシピを考えられるものかと。尊敬します。しかも美味しいし。 

久~しぶりにビーフンが食べたくって、買って来ました。子どもの頃、土曜の昼とかに母が作ってくれたなあ。もそもそした食感があまり好きではなかったけど。ビーフンはアメリカの普通のスーパーでも売ってるんですね。

画像 003


冷蔵庫の残り野菜(セロリ、ニンジン、たまねぎ、ネギ)と、Wholefoods Marketで買ってきたベジタブルプロテイン(ベジタリアンの人が肉替わりに使う物)を入れてウェイパーとオイスターソース少々で炒めました。

このベジタブルプロテイン、今度肉無し餃子を作ろうと思って買って来てあったんだけど、量り売りで1パウンド$2ちょっとだったかな。乾燥した状態で売っているのですが、水(またはお湯)で戻しておいて料理に使います。味の方は半信半疑だったんだけど、まるでひき肉のような食感でグ~でした。鶏ひき肉だよと言われれば信じてしまうくらい。すごい便利なモノがあるのですね~。これのお陰で野菜だけでもかなり満足感がありました。

大人用にはパクチーと唐辛子をパラっとして、食べるときにナンプラーをちょっとふって食べました。アジア~ンな味。 ビーフンのもさもさ感、今食べると結構好きだなあ。 

ベジアジアンビーフンのレシピ(とは言えないくらい簡単だけど・・・)は続きを・・・

※材料 2人分※

・ビーフン(1袋の3分の1を使いました)
・ごま油 大1
・おろししょうが 小さじ半分
・お好みの野菜 適量
・ベジタブルプロテイン 適量
・ウェイパー、オイスターソース

※パクチー、唐辛子、ナンプラーはお好みで

1、ビーフンとベジタブルプロテインは袋の戻し方を参照にして戻しておく
2、フライパンにごま油を熱してしょうがを入れて野菜を炒める。
3、野菜に火が通ったらベジタブルプロテインも入れて炒め、最後に水気を切った
ビーフンを入れてさっと炒める。
4、ウェイパー小さじ1と半分とオイスターソース小さじ1を入れて混ぜ、味を見てお好みで
塩コショウして出来上がり。

ナンプラーをかけて食べる場合はしょっぱくなるので塩は入れなくてもいいかもしれません。
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  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

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