あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
久しぶりにパンを焼きました。アメリカサイズの食パン(日本の山型食パンの約半分程)を作りたいなあと思って初めて食パンにトライしましたが、かなりミニサイズになってしまいました。

画像 015
画像 016


食パンと同じ配合の生地に黒ゴマを混ぜた物には、富沢商店で買った抹茶チップと黒甘納豆を巻いた和の菓子パン。(手前) りんごを煮たのとレーズンを巻いて上にメープルシロップを塗って焼いた洋風の菓子パン。(奥) 夜のうちに生地だけ仕込んで冷蔵庫に入れておいて朝2次発酵して焼きました。

菓子パンの方の成形は娘がかなり手伝ってくれました。娘もだいぶワケが分かってきたので少しまともに手伝ってくれるようになったかな。抹茶チップは焼くとジャムのように溶けるのだけど、思ったよりも抹茶味は薄かったです。 

ミニ食パン(ちょっとこのレシピ改良が必要のようです)

・強力粉 300g
・砂糖 15g
・無塩バター 20g
・ドライイースト 5g
・塩 5g
・牛乳 180ml(レンジで温めておく)


1、生地を捏ねて1次発酵 約1時間
2、ガス抜き、ベンチタイム10分
3、3等分して広げ、両端を降りたたんで下から丸める。
4、巻き終わりを下にして型(今回はアメリカサイズのパウンド型)に入れて2次発酵 約1時間
5、375Fのオーブンで25分焼いて出来上がり。

スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。