あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
時々食べたくなるリゾット。意外と簡単でご飯を普通に炊くのと同じくらいの時間(かそれより早く)出来上がるし米1カップで家族3人分いけてしまうので、やばっ・・・お米足りなかった~という時にも助かる。
画像 011

ズッキーニのほくほくと、お米のちょっと芯の残る感じの食感が大好きで、特別な物も必要ないし、かなり前に何かの雑誌で見つけたこのレシピで作っています。この写真は、パルメザンチーズを切らしてて代わりにアメリカンチーズ(黄色いの)で作ったので出来上がりも黄色いです。 パプリカやかぼちゃなど冷蔵庫の余り野菜を使ったり、ハムやベーコンを入れるとさらにボリュームが出ます。

材料2~3人分

・米1合(洗ってざるにあげておく)
・たまねぎ半分 (みじん切り)
・ズッキーニ1本 (今回は緑のと黄色の半々。さいの目切り)
・他お好みの野菜やハムなど。

・コンソメ1個を溶いたお湯(500ml)
・オリーブオイル 大1
・パルメザンチーズ 大さじ2~3
・にんにく1かけ(みじん切り)
・こしょうお好みで

1、オリーブオイルをフライパンに熱して、にんにくを入れて香りがでてきたらたまねぎを入れて炒める。
2、透き通ってきたらズッキーニなどの野菜を入れて、米を入れて、米が透き通る位まで炒める。
3、コンソメを溶いたお湯を1回につき150ml位ずつ入れて平らにして中火で米に水分を吸わせる。
4、水分が無くなって来たら、ざっと混ぜてまたさらにコンソメを溶いたお湯を150ml加える。
これを何度か繰り返し、米に芯が少し残るくらいになったら、パルメザンチーズを入れてざっと混ぜてお好みでこしょうを振って出来上がり。

出来たてをハフハフいただきます。
バターとか生クリームは使ってないしパルメザンチーズだけなのにコクがあって美味しいのです。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

