あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
時々見ている料理ブログ、Bienvenue chez nous!。美味しそうな料理と写真でいつもイイナ~とよだれをたらしつつ見ているのですが。グレープフルーツのサワー漬け。この写真を見た途端に作りたい!と思ってしまいました。実家では母が毎年梅酒や梅のはちみつ漬けを作っていたのですが、ここじゃ梅、手に入りませんからね~。でも何か漬けたいなとは思っていたので早速これにチャレンジしてみました。お酢は夏バテにも効くし。(あんまり夏バテとかしない人なんですが)

欲張りなので他の果物でも出来ないかなあとCookpadを見ていたら出てきた、バナナ酢。これってダイエットにも良いって聞いたことあるけど、飲んだことない。どのバナナ酢のレシピもだいたい2006年にUPされてるので、もうとっくにブームは去ったのでしょう。でも気になってこれも作ってみました。

画像 233


右のバナナ酢は黒砂糖で作るので真っ黒! これは翌日から飲めるので最近朝、豆乳に混ぜて飲んでいるのですがお通じ良くなったかなあ?これで本当にダイエットできるの?という感じだけど、酸っぱいのは好きだし、苦手な豆乳もこれがあると飲めるのでしばらく続けてみます。

左のグレープフルーツのサワー漬けは、はちみつで。1週間ほどで飲めるそう。楽しみだなぁ~。

このページのトップへ
画像 239


茄子田楽でいいのかな?名前は。 これお友達がいつも作ってくれる大のお気に入りメニューなのですが、その友達は日本に里帰り中。。。涙
アメリカの巨大な米茄子を見ていたら、食べたくなって作ってみたのだけど、うちには八丁味噌がない。なんとか出来ない物かとやってみました。普通の味噌とテンメンジャン、酒、砂糖、オイスターソース少々。オイスターソースが必要だったのかはわからないけど、量は全部適当で味を見つつ、なんだか思うように決まらなかったので、すりゴマをたっぷり入れてみたら美味しくなった! ちょっと多めの油で蓋をして茄子の両面をゆっくり焼いたら、上に味噌を乗せる。そして味噌がぷくぷくとあわ立つまでオーブンに入れます。(Broilにするとあっという間)取っ手の取れるフライパンとかで作ればそのまま入れられるのでラク。

これは家族は食べないであろうので私独り占め! 娘は昼寝中。旦那はまだ帰らないので熱々をゆっくり一人で味わいました~あ~幸せ。とろとろのナスとこっくり味噌味で、酒が飲みたくなりますナ。

家族には同じ茄子を使った別メニュー。牛の薄切りと茄子、ピーマンのごま味噌炒め。これには、さっきのごま味噌にお醤油と吉田のたれを少し足して。味見したけど、これもご飯に合う味で、ぐ~でした。 このページのトップへ
2週間ほど前に塩に漬けて冷凍しておいた豚の塊があったのを思い出して、夕飯は塩豚のポットローストに。平野由希子さんの「ルクルーゼだから美味しい料理」の本を引っ張り出してきました。レシピには無いベビーポテトも入れて。キャベツはたっぷり半分。鍋からあふれんばかりだったのに火が通ると鍋の半分程に。  

画像 211

主役の豚よりもとにかくスープを吸ったキャベツとホクホクじゃがいもが美味しい。

久しぶりにこの本をパラパラとめくっていたら「バナナのキャラメル煮」が目に留まった。
ちょっと黒くなってきて忘れられていたバナナもあったし、作ってみました。

画像 214

これが、あっという間に出来て、キャラメルのほろ苦さとバナナの甘みが、
うま~~~~~~~っ!! バナナって火を通すとトロっとして美味しいよね。
アツアツをバニラアイスに乗せて食べるとヤバイです。。。

画像 213

しつこいですが、アップで。

キャラメルとバナナ、バニラアイス。
う~~ん最高の組み合わせ♪
このページのトップへ
ラザニアってあんまり普段食べないけれど、Cookpadを見ていたら美味しそうなラザニアレシピがあって前々から作ってみたいなあと思っていました。超高カロリーメニュー。トレジョでラザニアとリコッタチーズ、牛ひきを買っておいたところ、ちょうど今日は来客があったので作りました。

まずはミートソースを昼からグツグツ。1時間近く煮込みました。牛ひき肉にそれより少なめのイタリアンソーセージ(ひき肉状態)も加えて、たまねぎとセロリたっぷり、ピーマンも入れた。ナツメグも入れていい香り~。

画像 156


野菜もいっぱいのミートソース。沢山作ったから余るかなあと思いきや、全部ラザニアで使ってしまった。

ミートソース、パルメザン、ラザニア、リコッタソースの順で重ねていってオーブンへ。

後は、フォッカチャを作りました。捏ねて一次発酵中にプールへ行ったので、結局2時間も発酵させてしまったけど、問題なしでした。パスタやピザ用のイタリアンハーブミックス(ガーリックや岩塩、ハーブ類が混ざってる)とオリーブオイルをたっぷりかけてこれまたオーブンへ。12分ほどで焼き上がり。 このフォッカチャ、めちゃめちゃ簡単だけどすっごく美味しかった~~~! オリーブをのせて焼いてもいいし、この生地イイッ!

強力粉 300g
塩 6g
オリーブオイル 大4
ドライイースト 3g
水(ぬるま湯) 160ml

材料をボウルに入れてドライイーストめがけてお湯を入れる。まとまったら台に出してこねる。
丸めて、1次発酵1時間半。 ガス抜きをしてベンチタイム5分。
1.5cmほどの厚さに広げて2次発酵40分。指で押してくぼみを作り、ハーブソルトを振ってオリーブオイル(分量外)をかけてオーブンへ。410Fで10~12分。

画像 158


ラザニアは大きいオーブン皿にたっぷり作ったけれど、一切れしか残らなかった。写真撮り忘れたし。
かろうじて残ったフォッカチャ2切れ。 このページのトップへ
体重増加が著しい最近・・・一応妊婦なので増えるのは仕方ないのですが、今回は、1人目妊娠前の体重よりも+5キロから始まったので気をつけないと。というわけで最近は寒天入り具沢山味噌汁を作って、お腹が空いたらまずお味噌汁を食べることに。

画像 155


 この日は、キャベツにたまねぎ、わかめ、ブロッコリー、麩、豆腐。左に添えてあるのが青さのり。お友達からもらったんだけど、伊勢のリアス式海岸で採れた海苔らしいです。このまま味噌汁に入れると磯の香りが広がって美味しいのです。でも入れてしまうとものすごい増えて見た目がすごくなるので、入れる前にパチリ。粉寒天を入れても味も食感も全く変わらないけれどお腹に良いのでグ~。冷めるとプルッとするけれどまた暖めると元に戻るので大丈夫。 これに味噌と、煮干の粉末だしを合計すると全部で10品目!! でもどうも味噌汁を食べると胃が刺激されるのか、その後結局お腹が空くのです。。。困った。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

