あぶ家の台所 

料理嫌いで生きてきた私。やってみたら、結構楽しいじゃん!日本のように美味しいお惣菜が買えるわけでもない。そんなら作ってやろうじゃん。 基本ズボラだけど時々頑張る私の台所事情 from アメリカ

このページのトップへ
20071116121153.jpg


お友達の家に遅くまでお邪魔した翌朝。娘ははしゃぎすぎて疲れたのか、10時になっても起きてこない。ちょっと心配になったけど、10時過ぎたら元気に起きてきたので、よっぽど疲れてたみたい。

そんなんで朝時間があったので、またベーグル作り。ここまで来るともう取り付かれてるとしか言いようがない。。。

今日は黒ゴマときなこを混ぜたベーグル。クオカのHPを見ていてこれが作りたくなったんだな。ほんとは黒豆とかいれたかったけど。そんな気の利いた物ウチにはなかった! クオカHPを見てると材料とかも美味しそうで買いたくなってしまう~。日本はいいな♪

今回は成形後、40分発酵させました。おお~大きくなるじゃねえか。お湯も今回は温度を上げて、つやを期待。 茹でる時ははちみつを入れてるんだけど、やっぱモラセス買わなあ。風味が違うらしいっす。(クオカHPから)

巻くときにはきつめに巻き、輪にするときには、ねじりながらするとさらに目が詰まってもっちりすると読んだのでやってみた。(クオカHPから)

20071116121208.jpg

この間我が家に来たドイツの木製オーナメント君。↑パン屋さんなんだよ~!可愛すぎ!!!他にも色んな種類があってさ。でもこの子が一番可愛かった。 これはクリスマスツリーのオーナメントなんだけど。変なものコレクターあぶとしては、集めたくなっちゃった!この種類のオーナメントだけを飾った小さいツリーなんていいなぁ☆

ベーグルは焼いてすぐに友達の家に持って行きました。帰ってきて味見したら・・・きなこの味はまったくせず!ほんのりゴマ風味だけ。黒ゴマベーグルってことで。。。 すんません、お友達。

ベーグル修行はまだまだ続きます。。。 このページのトップへ
昨日は予定していたペイントのクラスが急に無くなってしまい、娘と公園で遊びその後買い物に出掛けたところ、偶然お友達親子に遭遇! 会うのは2度目で、お店でも立ち話をした挙句、急遽お宅にお邪魔させて頂きました。1時間で帰るから!なんて言いつつ、図々しくも晩ご飯までご馳走になってしまった。 子同士はハイパーで8時過ぎまで汗びっしょりではしゃぎまわり・・・。こんなに遅くなることはめずらしいのでパパも心配してた。

でも、いろんな偶然が重なってこうやって急に会えて、楽しい時間が過ごせて、小さいハプニングなんかも全て必然なんだなあと思ってしまう。

美味しいご飯をご馳走になりお腹いっぱいで帰ると、パパがしっかり3人分の食事を準備していてくれたのです。これには申し訳なくて、頑張って半人前ほど食べました。(娘も!)
ひょえ~どんだけ~~~?

晩ご飯を作らなくていいというのはその日の体力気力消耗が全く普段と違いますな。 元気もカロリーも有り余ってたので、夜11時からベーグル作り◎

今回は、トレジョのGolden Berry Blendという、ブルーベリー、クランベリー、チェリー、黄色いレーズンのミックスとシナモンをちょっと混ぜて作りました。見た目も賑やか。

20071116121135.jpg


あれれ、今回はまったくつやが出なかった。なんでだろう。茹でた時に温度が少し低かったからかな。 Cookpadを見ていて、茹でた後に、冷凍庫に入れて5分生地を締めるともっちり感が出ると書いてあったので試したところ、うん、まあ若干もっちり目かなという感じ。クランベリーの酸っぱさとレーズンの甘さの違いが楽しめて、飽きっぽい私にはいいかも。

ベーグル修行はまだまだ続きます。。。

いろんなベリーのベーグルレシピは続きをどうぞ 【“いろんなベリーのベーグル”の続きを読む】 このページのトップへ
娘は風邪っぴき、外は風も強くてさむ~い。お友達のおうちにランチに誘ってもらったけれど、残念ながらお断り。寂しく家にいましたと。。。

まあ、そんな中楽しみといえばパン作り位ですわ。(暗いなあ)

20071106072505.jpg


YOMEちゃんレシピからインスパイアーされて、変わりフォッカチャ作りました。フォカッチャもモチモチで好き。卵なし、バターの代わりにオリーブオイルでリーンな生地です。発酵時間も短い。

YOMEちゃんはハヤシを乗せてたんだけど、うちは残り物のツナじゃが!! エッ!?な発想だけど、上にチーズを乗せて焼くので絶対イケルという変な自信が・・・。

2つはこれまた残り物の、クラムチャウダーを乗せて。
最後の2つどうしようかなあと思っていたら、ピッカーンひらめいちゃった~! 残りのツナじゃがにカレー粉を混ぜてみた。そのままだと、カレーとは言いがたいけどチーズ乗せて焼いたら絶対美味しい!とまた変な自信がムクムクと。

結果、カレー味のが一番美味しかった。元はツナじゃがだったなんて思えないよん。普通のツナじゃがのもフォカッチャとの相性よかったし。 出来立てを娘と2人でランチに♪

なぜかパンを焼く日に限って、旦那さんは同僚を連れてランチに家に帰ってくる。なんでだ?!盗聴器でもついとんかい?! まあ2人とも喜んで食べてくれるから嬉しいんだけどさ、8個あったフォカッチャもう無くなっちゃいました~。寂

フォカッチャのレシピはこちらYOMEちゃんレシピの通りです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

あぶりな
  • Author: あぶりな
  • 30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
    子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

あぶりな

Author:あぶりな
30ウン歳。熱しやすく冷めやすい。食べるの大好き、かわいい物大好き、何かを作るの大好き。片付け嫌い。 
子育てに追われつつも実験のごとく料理してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

